アジを探しに!!

今週はバタバタとしており、久しぶりに自宅パソコンの前に座っています。
 
先週の三連休もあっという間の休日でした。
結果的に遊んだつもりが、不満の残る連休でした。。。。
 
そんな先週のお話ですが・・・・・・・・・・・・
 
 
昨年は海釣りの片手間にアジングで遊びそれなりに(良型は少ないですが)
遊べてたんですけど、今年に入りまともにアジングでアジを釣ってないんですよー!
 
情報では和歌山で良型アジが釣れているとか!?
でも想像するに相当の人出が予想されます。
 
アジの少ない記憶の中でそういえば、淡路島ってどこでもアジ釣ってたっけ!?
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明石海峡を越えて、観覧車のある「淡路IC」で下車
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明石海峡大橋が出来る以前は播但汽船に乗り訪れていた
岩屋付近をちょっとポイントチェック!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は、道の駅も出来て大勢の観光客でにぎわいます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅から見上げる明石海峡大橋は壮大ですよ!!
淡路SAでは無く、この道の駅をおすすめします。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海産物屋では干エビが大量に笊に乗っています。
 
ここの名物、しらす丼を食べてやろうかと思いましたけど
長蛇の列でしらす丼を買い求める、観光客。。。。。。
 
諦めました。。。。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前よく立ち寄っていた、藤本水産さんでシラスを買い込みました。
ちなみに道の駅で販売されているシラスの1/3の価格です。
 
これで自宅でシラス丼楽しめる~
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日中のアジは気配が無さそうなので、4年ほど前によく訪れていた
都志漁港へ向かいました。
 
日中の暑い日差しを受けながらも、沢山の釣人が竿を出しています。
午前中は20センチ超えのアジも釣れていたようです。
 
次男とサビキ仕掛けと胴付仕掛けを落としますが、スズメダイの群れが
居るだけで反応なし。
 
丁度 潮止まりの時間を迎えています。
 
それにしても以前は何らかの魚が遊んでくれた場所ですが
今日は厳しい。。。。。
 
結局、小さなガシラ数匹程度で場所移動!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の良い感じの漁港では、波止先端部に無数の小さなサヨリ
小魚が群れ、生命観ありありなんですけど、アジングでは無反応。
 
アジが居ないのかな!?
 
そろそろ、本命の岩屋周辺に移動する事に!!
 
ここからが問題勃発!!
 
ショートパスしようと淡路自動車道にのると、車が多め!
淡路ICが渋滞中との事で手前のインターで降りるのですが
降りた国道は大渋滞!??
 
何が起こったのか?
 
暫くはのろのろ運転だったのが完全に車は止まり、5分待ちで20m進む程度
辺りは暗くなり、その原因が解りました!!
 
淡路島の花火大会のようでしかも目的地付近!!
 
気が付いて戻ろうにも戻りの道や脇道も渋滞!!
 
完全に挟まれた感じです。
 
結局、僅か数キロの距離を目的地の岩屋に着いたのが午前0時前
その僅かな距離を4時間掛かってました。
 
このまま帰宅するのはもったいないので、日付変更線を越えて
岩屋でアジング!!
 
でも、淡路に来れば良型アジ!!!
そう思いつつも釣れてくるのは豆アジでした。
 
あー最悪!!
 
現地を離れ、帰宅したのが3時頃
朝早くに用事で起きた為に睡眠時間3時間足らず。。。。。。
 
昨夜は何だったんだろう。。。。。
 
海に立つ時間より車中の時間が長かった。。。。
 
悶々としながら、眠たい目をこすり連休最終日の予定を考える私でした。。。。。。。。。。。。
 
 
つづく