アジを求めて。。。。結果オーライ♪

近頃やたらと良型のアジが釣りたくて東へ西へと(南北もあります。。。)車を走らせています。
 
この土日、天気が悪く大阪も一日降ったりやんだり時折強い雨が打ち付けました。
四国の影響は大変だったようで気に掛かります。
 
昔の記憶を辿り、そう言えばアジを釣ってたっけ!?
と言うポイントを巡ってます。
 
今回は大阪南部と言う事だけで話を続けますが、徐に出掛けてみました。
大阪湾をホームグランドにしている釣仲間になんとなく、メール「○○○」に出掛けて
みようと思うんだけど何か情報持っている!??
 
何でも、尺アジが先週あたりから回遊しているとか!!
 
色めきだってポイントに向っていますけど、問題が・・・・・・・・・・・
なんでもポイントまでは80mのキャストが必要とか。。。。
 
って!そんな距離稼げるタックル持って来てないし。。。。
 
途中の釣具屋でキャロシンカーは買いましたけど、エギ竿でキャストするか!??
 
当初小雨だった雨が現場到着頃には土砂降りへと
濁りは広がり始めていますが、ポイント付近は何とか水の色は良さそう。
 
日が暮れるまではジグヘッドで様子を見てみる事に!!
 
キャスト数投、フォールでアタリを待ちますが反応なし。。。。。。。。。。
 
 
ピックアップする為に巻き上げ途中にヒットしました!
カマスです。
しかも、よく見ると無数の群れが掛かったカマスに釣られて浮いています。
 
ここからはジグヘッドでカマスゲームの始まりです。
キャスト着水、1ジャークでもんどりうってカマスがバイトするのですが
食いが浅く、バラシ連発!!
おまけに、リーダー噛まれてジグヘッドの消耗が激しい。。。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カマスは波止周辺どこにでも居ているようで、港内でもバンバンヒットします。
でも、外向きのカマスが一回り大きめ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もカマスの連発に雨の中楽しそう
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時折、回遊が有るのかサバに変わるんですけどね!
 
私も、沖向きで遠投を始まますが、どう考えても50m程度しか
キャストの飛距離が出てません。。。
 
もう少し重たいオモリが必要ですよ!
 
高台から良くみると足元からは遠浅で70m付近にブレークが有るようです。
結局そのブレークまでキャストしないと釣れないようでした。
 
遠投諦め、日没からはジグヘッドでコアジ狙いにシフト。
アジの数は少ないようですが、港内にコアジは入っています
 
そして、コアジのバイトから急に竿を締めこむアタリが!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドラグを鳴らして上がって来たのは良型のアコウ!!
ちょっと嬉しい。。。。
 
嫁は小雨のタイミングで車から出てきてコアジのアジングを楽しんでいます。
次男はそろそろ飽きたのか、アナゴ狙いの仕掛けを出し始めてます。
 
昔、連発でアナゴを釣ってたポイントですが、アタリ少なめ
それでも偶に、40センチ程度の食べごろサイズのアナゴがヒットします。
 
港付近の濁りは川の濁りで透明度が落ちて来ています。
そして、思わぬ獲物がこの後 アナゴ仕掛けを揺らします。。。。。
 
日没直後、頻繁に当たっていたアナゴ仕掛けの竿先が静寂を破り
ゴンゴンと締めこまれます。
 
次男、大きくフッキングしたのですが、竿は曲がったまま動かず。。。!??
根掛りか!??
その瞬間にゴンゴンと竿を叩きながら底へと竿は絞めこまれます。
 
オモリの先につけているケミホタルが水中で暴れる魚の動きだけを伝えます。
ドラグは滑りながらも、PE0.8号 リーダー12LB仕掛けなので魚の突っ込みには
耐えている様子。。。。
 
最初チヌかと思いましたけど、横走りしない!??
 
海面を割って上がった魚は、細長く、大きなアナゴかと思うと。。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全長60センチを超える丸々と太ったウナギ!!
 
濁りが入って、ウナギが口を使ったのか思いもよらぬ天然ウナギゲット!!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方からカマスとコアジは十分おかずとしてゲットしてるんで、最後のウナギで納得!!
満足したんで、帰宅しようかぁー
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁港の子猫と戯れて、帰宅して来ました。
 
 
そして一夜明けた朝、水交換をしてエアーレーションしていたウナギですが
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり丸々と肥えておいしそう♪
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、まな板に乗っていただきました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背開きで開きにして、蒸して、タレ付けてじっくり、じんわりと焼き色が付くまで。。。。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天然ウナギのうな丼♪
 
今年初めてかも
 
やっぱり、天然物は程よい脂で美味しい。。。。。。
 
 
・・・・・・・そう言えば昨夜はオオアジ狙いで出掛けたんだっけ!?
まあー狙いは変われども結果オーライ