尺アジ調査♪でもね。。。。

昨夜は前回土日の雨で見れなかった尺アジの調査に出掛けて来ました。
 
また夕方の明るい時間に現地入り!!
でも先日の台風の影響か潮は水潮そして、もう一つのお楽しみであった
カマスが姿を消しております。
 
日中は潮が下げ潮で低いのも影響していますが鉛筆サイズのカマスチェイスしただけで
ヒットなし!!
そしてバイトを合わせると子サバのみ。。。。。
 
沖向きではアジの気配はないのですが、波止先端部では
家族連れがサビキで15センチ程度のアジを釣っています。
 
日没後はアジは何とかなるかな!?
 
日が傾き始めた時間より沖向きの遠浅のゴロタ浜よりキャストを繰り返します。
潮は満ち潮に変わり、流れが速い状態。
風の向きと潮の流れが同調しており仕掛けは右へ右へと流れます。
 
 
最初は何とも反応の無かったポイントですが、バイトが増えて来ました。
しかし、釣れるのは磯ベラとガシラの連発。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回教えて貰っていた仕掛けを試していますが、フルキャストで気持ち良く
遠投が出来ます。
 
まっさらの0.5号PEが残り約、15mと言うことは100m巻のラインの残りで
85m程度のキャストが出来ています。
 
前回も確認してましたが遠浅のブレイクラインはどう見ても岸から70m先!!
前回はどうあがいてもそのブレイクまで届いていませんでした。
今日はちょっと、期待が持てます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日も沈みガシラからのガシラからの反応が無くなって来た頃に
今までの辺りとは違う、コツっと当たる振動が手元に伝わります。
 
軽く合わせると、明らかにアジっぽい引き!!
 
暗い足元から抜きあげてみると!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大型とは行きませんが24センチ程度の丸々と太ったマアジ!!
このサイズでもアジングで釣るまで今年エライ時間が掛かってました。
 
左右の嫁と次男が駆け寄り「どんなワームだったの!? どういう誘いだった!?」
矢継ぎ早に急き立てられます。
 
と言うか、しゃべりながら潮に乗せて送り込んで、竿立てて止めた時に当たったから
もう一つイメージが湧かない。。。。
 
でもヒットした場所はフルキャストの80mオーバー付近。
次男は早速フルキャスト!!
 
そして嫁はと言いますと。。。。。
先ほどラインブレークしてたりしたんで、PEが60m程しか残っていません。
フルキャストするとラインが無くなり、仕掛けが急降下。。。。
 
えらいぼやいております。。。。
 
仕方なく、車に予備リールを取りに戻るのに、嫁に私の竿を渡しますと。。。
「さっき見たいに遠投してから竿を渡して!!」
 
はいはい。。。。
 
フルキャストの仕掛けは先ほどのヒットした付近に着水。
竿を嫁に渡すと車に急ぎ戻りました。
 
多少、キャスト後の様子を気にしながら。。。。。
 
 
 
 
戻ってみると、次男と嫁はライトをつけながらクーラーを覗き込んでいます。
「うん!???  どうした・・・・・」
 
LEDライトに照らされたクーラーの中には私の先ほどのアジとは異次元サイズの
アジが横たわっております。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クーラーに尻尾を曲げて入れられたデカアジは私のアジが豆アジに見えそう。。。。
 
メジャーを持って無かったのでサイズ未確認ですが楽に35センチ程度は有りそう。。。。
 
 
なんだか 嬉しいような。。。取られたような。。。。
でも、おいしそうなアジ!!
 
その後、次男も私と同サイズを追加!!
でも、暗い足元でPEラインのトラブルが続きます。
 
私も離れた場所で先ほどと同サイズのアジを追加でこれからと
思った矢先。。。。
 
 
嫁も根掛で仕掛けロスト、私の竿を貸すのですがで次男の
仕掛けと絡みこれまたロスト!!
 
唯一残った次男の仕掛けも何かに引っかかりロスト。。。。
 
 
実釣時間(アジングの)2時間程度!!
さあーこれからの時間を楽しみにしながらも後ろ髪引かれる思いで終了しました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、帰宅すぐに刺身にしましたけど、これがまた美味しい!!
しかし、タックルは事前に余裕を持って揃える必要が有りますね!
 
仕掛けもラインも底をつきましたけど、フックもワームもほとんど残って
いませんでした。
 
先ほど、釣具屋にて仕掛け追加とPEまき直し、そして秘密のタックルも
追加で8組作成!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで、あまり良い結果の無かったワームですが、昨夜はこの
34のワームとフックの相性が良かったようで、好反応でした。
 
多分、これもその日の状況で変わるのでしょうねぇ~
 
さあー 準備万端 明日も天候悪くなければフルタックルで
出掛けますよー