アジングネタ完結編!!

このお盆休みも今日が最終日!!
しかし全国的に梅雨空のような天候が続いてますねー
局地的な集中豪雨もあり心配です。
 
ふとブログのタイトル見てみると、アジングネタが続いています。
この連休もアジングしか行ってなかったっけ。。。。
 
一昨日の内容ですが、またまたアジを求めて出掛けて来ました。
前回、アジをキャッチしたのですが、嫁に尺アジ持っていかれて
しかもタックル不足で時合前に終了・・・・・・・・
 
この日は仕掛け十分に用意して出掛けてきました。
 
アジングの時間は日没から、途中の漁港で時間潰しでもとおもい
立ち寄りますが南からの風が強い!!
 
サビキをされている家族連れも立てた竿のアミかごが掴めないほど
強い風が吹いています。。。。
大丈夫か??
 
釣れている様子も無く目的地へ移動!
現地は風裏になるのか思ったほどの風が少ない、でも時折回り込んで
強い風が吹きます。
 
足場を背中からの風にし、ジグヘッドを通してみます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子サバが回遊しているようです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、カマスのアタリを感じつつ、ヒットしたのは丸アジ
おおっ、普段日中は小さな豆アジがいる程度なのですが今日は頻繁に
丸アジがヒットし楽しませてくれます。
 
これは夕方からが楽しみなー
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本命ポイントに入り日没を待ちます。
前回もアジの釣れだしは午後7時半を回り暗くなった頃。。。。。
 
日は沈み、キャストした場所も見えない頃、コツっと言う
独特のアタリが手に伝わります。
 
スイープに合わせを入れると、ギューンと横走り!!
今までのガシラとは違う引きが竿に伝わります。
 
これは良いサイズじゃないの!??
何度かの締め込みのあと、足元から抜きあげるとアジの姿が
おぼろげに見えます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抜きあげたアジは尺を越えていそう!!
やったー  尺アジ釣れた!!
 
このアジを合図にキャストごとにアタリがあります。
途中外れや、バイトミスが続くのですがほぼ入れ食い状態!!
 
次男も常夜灯下からもどり参戦します。
今日は風が強く、バイトが取りにくく次男も苦慮しているようす。
 
パターンはキャスト後、ラインテンションを保ち潮に流しつつも時折
誘いを入れて止める。
イメージとしては中層を釣っている感じです。
 
嫁も車から出てきて釣り始めます。
アタリはありながらヒットに持ち込めずなのですが
釣ったイメージを説明すると。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23センチ程度のアジゲット!!
サイズはそこそこですが、まるまると肥えています。
 
最初の尺アジゲットからサイズは落ちているのですが
良型のアジがクーラーに増えて行きます。
 
尺アジのヒットから2時間程度、先ほどまでの活性は低くなり
時折、ヒットする感じです。
 
すでに、クーラーは満タン状態!!
 
そろそろ、終了にしました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何匹釣ったか把握していないまま、帰宅後サイズ確認と匹数を確認!!
最初のアジは氷で絞まっている状態でも31センチ
良かったー尺アジ釣れて!!
 
イメージ 7
 
結局、小さめのアジをリリースして21匹の釣果!!
 
昨年の夏に、愛媛県で良い思いをしてからまともに良型のアジを釣って無かったですが
ここに来て、大阪湾での思わぬ爆釣り!!
 
久しぶりの満足したアジングとなりました。
 
さあー 連休最終日!!
 
 
今日は何して遊ぼうかなぁ~