ひまわり畑♪

先日の日曜日も雲の多い一日でした。
 
久しぶりに家族と母も連れて、滋賀方面にドライブ♪
竿持たずに滋賀方面は初めてかも!??
 
一般道路で信楽方面経由で目的地の長浜を目指します。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前ふくろうのグラスを買って使ってたんですけど、本日信楽のお店をみると
一回り小さなグラスを発見!!
 
思わず買っちゃいました♪
 
信楽から更に北上して転々と増えている道の駅経由でのドライブです。
一昨年に立ち寄った、「あいとうマーガレットステーション」
 
その時には時期が遅く枯れてしまってたんですけど今年は満開!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やや曇り空ながら、一声に太陽に向け大きな花を開いています。
 
ひまわりって何故か元気を貰えるんですよねー
 
 
ここの道の駅はポプリやらドライフラワーと花にまつわる商品を多く置き
地元の野菜等も別棟のコーナーで販売されています。
 
田園風景を流しながら車は彦根を過ぎ、目的地の長浜「黒壁の町」へ
やや小雨が降り出している長浜ですが観光客は多い!!
 
近場の駐車場をさがしつつ、止めた車の横を流れる水路を除くと
水深10センチも無い幅1m程度の水路には沢山の小鮎が苔を食んでます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乱反射でカメラでは捉えにくいのが難点です。
次男は色めき立ち、「なんでタモ積んで無いの!?」
そうそう、前の車だったらタモだけではなくウェーダーまで入ってましたけどね。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
街並みを歩き、軒を連ねたお店を回ります。
以前は小鮎の天ぷら揚げていた店が有ったんだけど見つからない。。。。
 
アユの甘露煮屋で試食で済ませちゃいました。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガラス細工の店では品数が増えていました。
熱帯魚シリーズもナンヨウハギやツノダシも増え、カブトムシやクワガタまで。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この水まんじゅうも風流で良いのですが、食べた事が有りません。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その隣にある、はちみつ屋ではちみつ入りソフトクリームとそしてコレ!!
 
 
近江牛饅頭!!
近江牛の入ったすき焼き風の饅頭です。
 
味は美味しかったですよー!
近江牛と言われて肉の味をかみしめる程入って無かったのですが。。。。
 
この饅頭を買い車に乗ったとたんに曇り空は一気に雨空に!!
そして自宅近くまで激しい雨です。
 
なんだったら通行中の滋賀南部では車のテレビから大雨警報と洪水注意報とか!!
途中の川を気にしながら帰宅して来ました。
 
 
琵琶湖畔を通ったけど、今日は本当に水辺も覗いて無かったなぁー
そう言えば、琵琶湖のデカカネヒラもこの時期過ぎちゃったかなぁ。。。。。
 
次回は竿持って出掛けようー