日本海のイカ調査♪

昨日の午後2時頃に次男から連絡が入りました。
「クラブが終わったので迎えにきてー!!」
 
そうなんです。
わざわざ帰るコールが有るのはこの後、お出掛けが有ったんですよー
 
アジングもとりあえず完結かな!?「本当はまだまだ納得してないんですが。。。。」
今日は新子のアオりイカがどのくらい成長しているか見て見たかったんですよ!
 
先日の四国出張で立ち寄った愛媛県 宇和島周辺!!
流石に、自然豊かで魚も豊富。
昼休みに車を止めて海を覗くと海面には無数の新子イカが!!
 
サイズ的にはコロッケからトンカツにギリギリサイズ。
こちら和歌山方面でも今年は成長が早く、トンカツサイズを超えるものも
混じっているとの情報なのですが。
本日の天候、南部和歌山方面は雨、日本海側は晴れの天候です。
 
毎年、調査に出掛ける日本海の様子を見てみる事にしました。
日本海側の方が移動時間短いしね!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高速道路を乗継、由良PAにて休憩!!
自宅午後3時過ぎ出発で十分日没までにはポイント到着予定です。
そして曇り空ながら雨の心配もなさそう。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから、ポイント到着してみると思っていたより濁りが多い感じです。
雨が続いていたのも影響かと。。。。
 
エギをしゃくれどもイカが付いて来ている様子が濁りで見えません。
次男には薄い影が付いているのが見えるそうで、早速1杯ヒット!!
 
でも、コロッケサイズです。
 
その後も、イカの反応は悪くヒットさせるイカもリリースサイズです。
日没を迎えても様子は変わらず、ここでポイントを大きく移動して
京都府から福井県へ!!
 
福井も状態は良くない感じ。。。。。
途中から私と嫁はアジングで豆アジ釣って楽しんでます。
 
次男は一心不乱にイカと対決!!
でも、トンカツサイズは出ずにコロッケ程度のリリースを繰り返しています。
 
やっぱり日本海は数は多いながら成長は遅いのかな!?
豆アジは多く泳いでいるので餌には事足りないとは思えないんですけどねー
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジも豆が多く、乗せられないイライラがつのります。
また何度かのポイント移動で陸の孤島へ!!
 
真っ暗な波止場ですが海面ではピチャピチャと!!
ここに来てようやく、ストレスなしでヒットするサイズになりました。
最大でも20センチ足らずですが、アタリと引きは楽しめます。
 
 
私も底付近のサイズの良いアジを狙おうと探っていると
今までと違うひったくるアタリ!!
 
ドラグを鳴らしつつ上がって来たのは。。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カスゴサイズのタイでした!!
ちょっとうれしい。
 
しかし、ワームってなんでも食うねぇー!??
 
夕方からポイントを転々と回りふと時計を見ると日付が変わっています。
そう言えば次男明日の9時からクラブだっけ。。。。。
 
急ぎ帰宅しましたが就寝は午前3時。。。。
 
今日はちょっと寝不足ですよー!
しかしクラブなければ朝までコースだったかな!?
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほど、長男の誕生日を終えましたが、ちょっと疲れたー
 
しかしアオリイカ人気年々、人気が衰えず。。。
以前はこの時期まだ竿を出さなかったのですが、すでにアオリ狙いの釣人が
大勢おられます。
 
秋の新子イカ!!
これから10月頃がサイズも良くなり楽しめるのですが、その頃には
スレているのと数が激減しているのがここ最近の様子です。
 
人気白熱は良い事ですが、自然相手の釣り
釣りすぎず程ほどが良いかもです。。。。。。。