近所のイカ調査♪

先週は日本海で予想外に苦労したエギングですが
昨日は近所の大阪湾にてイカの調査に出掛けて来ました。
 
先般のアジングでウロウロしてた時にもイカの姿は多く見られてますし
一潮毎に成長するアオリイカ、良い感じになってるだろうかー!??
 
道中、会社の同僚に情報を確認するとなんでも、前日の夜に良い思いをしたとか。。。。
って、仕事終わりに出掛けてたのね・・・・・・・・・
 
今日の天候は晴れのち雨
 
夕方6時頃からは激しい雷雨になるとの予想です。
 
日没までに様子見れれば良いかと車を南へ走らせています。
 
 
 
現地到着 午後4時半!!
結構、穴場的な場所ですがすでに多くのアングラーを目にします。
 
少し離れた場所で実釣開始ー
少々風が強くなって来ていますが。。。。。
 
仕掛けをセットし、先に渡した嫁の竿が曲がっております。
その瞬間、竿先はピンと戻りイカの重みが消えてしまいました。
 
一投目でヒットしたようですがブラインドで釣っているので合わせが強かったのか
掛が浅かったのか!?
海面に煙幕だけが広がっています。
 
私もセットして釣りを開始しようとした頃にはPEラインが大きく流される程の風
足場が高いだけにラインを水面に落とすのが一苦労です。
 
足場を変えながら、少し海面に近づけるポイントで沖に見えている沈根の
横へキャストします。
 
着水後、ラインの張を戻して2度シャクリ、ポーズを取ると手元に違和感が!!
合わせを入れると重量感が竿に乗ります!!
 
小さめのイカを想定していましたけど、結構な重量感が有ります。
足元に寄せて抜きあげてみると!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十分トンカツ超えサイズ!!
風が有るので3号のエギにしたのが良かったかー!??
 
さあー良い感じと、キャストし始めるのですが先ほどからの風が勢いを増しています。
キャストしたPEが風に流されて、エギが勝手に泳いでいる感じです。
 
 
嫁も釣り始めた時に穏やかだった海面でエギに付いてくるイカを確認していたそうですが
荒れ出し始めて姿も見えなくなったとか!?
 
仕方なく、風を避けれる場所を探して車を走らせますが、周辺のポイントは先行者
すでに入っています。
 
そうこうしていると雨がポツリポツリと。。。。。。
 
嫁はここで心折れたのか車で待機!
先ほどの場所に戻り雨具を来て再度トライしますがやはり厳しい状況そのうち
雷が光りはじめて来ましたよー
 
ポイントを大きく変えて、前回のアジングポイントへ!!
この場所雨足が強くなっていますが、風裏になっておりキャストは可能です。
 
暫くエギングしましたが、隣で釣りをされている方見てるとカマスが多く入っているようで
イカが警戒してるんでしょうか!?
反応が有りません。
 
それならばと、アジングへ変更で調査開始!!
 
沖にキャストして探りますが、時折ガシラがヒットする程度、雨も時折強く降りますが
風は無いので仕方無いか。。。。。
そう思っていると、一瞬止んだ風のあと、正面から殴りつけるような突風が吹き始めました
流石に竿振れない。。。。。
 
そうそうに片付けました。。。
午後7時、日が沈んだこれからのベストタイムですが心折れました。。。。
先ほどのポイント前を通りましたけど、波は荒れて先ほどのポイントは打ち付ける波で
潮を被っています、今日はここまでですねー
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅時に、一蘭にてラーメンをすすりました。
美味しいラーメンなのですが、どうもあの特殊なカウンターだけは
好きになれません。。。。
 
嫁は刑務所の食事みたい。。。(そんなの見たことあるん!??)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでもキッチリ替え玉は頂きました。
 
 
大阪湾のアオリイカ調査!!
今回は風と雨に泣きましたが、良い感じなんでは無いでしょうか!?
次回は風の無い日にリベンジしますよー!
 
日本海に行くよりも近いですしねー