昨今のエギング事情!!

連休二日目、日曜日に日本海に出掛けてみました。
狙いは最近不調気味のアオリイカ狙いなのですが、本日は
ここは穴場でしょ!!
って言うポイントを目指しています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本海の半島をひた走り!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
有名なポイントを通過して。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陸の孤島のポイントへやって来ました!
 
あえて、漁港名は記載しませんが、ご存じの方だとすぐに解ると思います。
この周辺では一番不便な場所で通常は釣人の少ないポイントなのですが
この日は有る程度想定してましたけど、それ以上の釣人の多さにびっくり!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波止場には釣人がびっしりで入るスペースなし。。。。
次男と地磯側から竿を出します。
 
偶に小さなイカがエギにチェイスしてくるんですけど、秋イカとは思えない
用心深さ。。。。。
 
エギをドリフトさせると付いてくるんですけど、大きくシャクると逃げちゃいます。。。
 
前日の釣具屋での風景なんですけど、特売も有りましたが
大型店舗の釣具屋は駐車場に入れないほと人がいてます。
連休なのでレジャーで釣りに出掛けられる方が多いようです!
 
その中でもレジ前3列をエギコーナーにしてるのですが、そこの通路は
人がすれ違えない程の、客がひしめいています。
 
そして、会話を聞いていると。。。。。
お客: 明日日本海アオリイカ狙いに行くんだけど、どのエギ買えばよいの!?
店員: そーですねー  すでにイカもスレ気味なので2号から2.5号を遠投して
     狙われてみては!!
お客: どの色が良いの!?
店員: 定番のピンク系とナチュラルカラーを持って行かれては!?
お客: ほかに竿とかどんなの用意が居るの。。。。
 
このお客さん、店員さんに説明を受けて竿とリールも買われていったようです。
エギコーナーはちょっと見ない間に、いろいろな商品が発売されて最近はラトル入りが
多いとか!?
 
流石にエギブームも過熱気味で、エギングをされる方が多くなりましたが
この日の波止はそれを物語っていました。
 
波止の釣人達、サビキをされていると思ってたんですけど足元にはコンパクトロッドなどの先に
エギを付けて置かれています。
 
それも殆どの人達が。。。。。。
 
 
以前はアオリイカの新子狙いと言えば、9月末から10月に掛けてが一般的でしたが
ここ最近は8月に入る頃には狙われているようで、釣具コーナーにも2号以下の1.5号なる物も
発売されています。
ちょっと過熱過ぎる感じなんですよねー・・・・・
 
アオリイカもバスと同じような習性を持ち、水の中の障害物付近に付き、エギへの学習も早く
最初の1キャストのファーストインパクトが一番熱く、2度目はチェイス程度、そして3投目には
見切ってしまいます。
 
それが波止一面で行われると、釣りきってしまうと言うよりスレ切ってしまうんでしょうねぇ~!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒットしてもエギと同じリリースサイズ。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはりコロッケサイズに至らないリリースが続きます。
 
そして、やはりこんな小さなイカでも以前は数十匹がチェイスしてエギに抱き着きましたが
いまは単独で興味を示す程度。
 
しかも強くシャクると逃げちゃいます。
 
 
キャストしてテンション緩めずドリフトで偶に小さく竿を煽る、煽るのもエギを強く踊られる為では
無くて、沈みかけたエギを浮かせるイメージでなるべく、水平移動で狙わないと
抱き着きません。。。。。
 
イカ狙っているみたい。。。。。。
 
日没付近でも状況変わらず、護岸に投入されたテトラ帯をひたすら歩き、釣り辛いポイントで
日没後に次男と二人で9程のトンカツサイズをキャッチしましたが
明らかに、人が入っていないポイントでの釣果!!
 
やっぱり、人のプレッシャーが大きいんでしょうねぇー
 
数年前までは秋のトンカツサイズの数釣りなんて喜んでましたけど
そろそろ、成長途中のアオリイカを大事にしないといけない時代になって来てるんですね!
 
このエギングブームもいつまで続くんだろう。。。。。。
 
手軽に岸から狙えるイカって少ないのも有りますものねー!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは半島の街灯も無い細い一本道!!
うりぼうが道路で遊んでます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも何匹も確認!!
 
親はいないのかなぁーって思っていたら
その先100m先に丸々と肥えた親が2頭、道端の土を掘り返してました。
 
自然いっぱいの隠れたポイントも、だんだん釣れなくなっちゃったな・・・・・・・