高知のお楽しみ♪

昨日から高知県へ仕事に出掛け先ほど帰宅しました。
 
利便性を考えると車移動が楽でついつい社用車で移動しますけど
結構な走行距離で軽く1000kmを越えていました。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高知に到着して一番の楽しみがコレ!!
 
ひろめ市場でのカツオの藁焼きを食べるのが楽しみなんですよー
今日は一段と炎が燃え上がり、順番待ちの列も3重になっています。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お待ちかねの藁焼きカツオ定食♪
きょうは「はらんぼ」カツオの腹部も追加でチョイス!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構カツオは出先でいろいろ食べるのですが、何故か高知のカツオは一味違います。
一度食べたら忘れられないまろやかな味なんですよー!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして「はらんぼ」 これまた美味しい♪
 
周囲のテーブルでは酒盛りが始まっています。
流石に車運転しかも日中、ウーロン茶にて食しております。。。。
 
メインは高知市内での仕事でしたが、直前の出張計画だったために
宿泊先が高知市内ではすべて満室。。。。。
 
何となく(興味もあったか!?)旧中村市
いまの四万十市に宿泊先を予約!!
 
あの、清流四万十川沿いのホテルです。
でも、河口部ですが。。。。。
 
さあー 予想以上に高知市内から四万十市が遠い事!!
途中無料区間の高速道路が延長されていますが、一般道路でも
50km以上の道のり
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で見えた漁港の調査なんかもあったりして・・・・・・・・・
 
しかし魚影が濃い!!
常夜灯下は豆アジの大群そしてその外周部は20センチ程度のアジ
見ていると突然のボイル発生!!
 
よくみると、細い50センチ足らずの太刀魚の群れが寄ってきて豆アジを
捕食しています。
 
うーん!!
釣したい。。。。。。。。
 
後ろ髪引かれてホテルに到着した頃には午後9時近かったです。
風呂に入ってベットにもたれ掛った後は記憶が飛んでおりました。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜ホテル到着時には駐車場が一杯で隣の道の駅に止めても良いですよと
フロントで聞いて止めましたけど、朝見ると、結構綺麗な道の駅
 
ゆっくり見たかったのですが帰路も仕事が残っており出発しました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜は真っ暗闇の国道を走ってたので周りの景色も見えませんでしたが
朝みると、海岸は綺麗で砂浜と磯が連続しており、釣場としては良いポイントが
目白押し。。。。。
 
あー 今度はプライベートで来たいなぁ~
 
ホテルの朝みた四万十川は本当に河口域なので「清流四万十川」のイメージは無く
近所の淀川チックでした。
 
時間が有れば四万十も上流部見てみたいなぁー
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼に高速のSAで「カツオ丼」食べましたけど
 
決してまずくは無いですが、昨日のひろめ市場でのカツオ食べると
似て非なるもの。。。。。。
 
明日からの4連休!!
 
お金が有れば、高知へGOー!
なのですがこれまた、給料前の連休。。。。。
 
さあー 明日から何して遊ぼうかなぁ~