今年初の。。。。。。♪

シーズンオフの無い釣り日誌と題してアップさせて頂いていますが
色々な釣りをするので結果的にその時期の対象魚を狙っていると
シーズンオフが無くなっています。
 
そんな季節ごとの対象魚として夏の終わりからシーズンを迎えるのが
太刀魚そして秋の新子イカ、それとなにより楽しみなのが
今日のネタになります。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は次男も一日クラブ練習とやらで夜も友達と食事をして来るとの事。
 
イカを釣ろうか何を釣ろうかと考えましたが、そうそう
そろそろシーズンに突入時期になる毎年恒例のお楽しみが。。。。。
 
 
嫁と、車に道具を積みお昼から出掛けてみました。
 
 
連休初日と言いながら、思いのほか車はスムーズに流れております。
ハンドルを西に向けて、子午線を通過!!
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あえてポイントは今さらご紹介しませんが、幾度もこのブログに
登場しております。
 
今日はまだ、釣人も少なし。。。。。
 
タックルをセットし、最初に嫁がキャストをしております。
 
 
私も道具をセットしだした頃に早速キャツチしてましたよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなんです。
 
今日の狙いはシーズン序盤のイイダコ狙いなんですよ!
昨年は不漁でしたが今年は良い感じかな!?
 
今日は潮の動きが早く、仕掛けがすぐに流されます。
流れが強いとラインも引っ張られて根掛頻発が起こるのが難点なんです。。。。
 
早速、嫁も根掛させてますよー
 
私も探るのですが、何とか一杯!!
 
しかし、今日は嫁は好調でポロポロと釣り上げてます。
タックルのカラーなのか!?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カラーを変えても順調に釣ってますねぇー
 
何時ものパターンはキャストフォール後、チョイチョイと誘いを入れて
軽く跳ね上げてフォールがパターンなのですが
どうも違う感じです。
 
その後、イイダコ狙いの釣人もやって来ましたが、要領を得ないようです。
順調に釣る嫁を見て不思議がっております。。。
 
しかし、また根掛で私は外し役とリーダーの交換で忙しい事。。。。。
って!
交換してる間、私の竿を渡してるのにそれも根掛かりかぇ~
 
 
ふと気が付きました。
嫁はどうも、フォールご誘いで跳ね上げずにズル引きしてるみたい。。。。
道理で根掛が多いのかな!?
 
でも釣れているのでパターンなのでしょうね!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は少し重めの4号ナス型をシンカーに。
しかしこのセットを雑誌で紹介してから、皆さん竿先には「いいやんのナスオモリ」
セットされております。
 
私も、根掛覚悟でズル引いてみると。。。。。
 
あれ!?簡単に乗った。。。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどまでの渋い釣りから一転して連発します。
 
多分、潮の流れが速く跳ねた瞬間に大きく流されてるんでしょうね!
活性が高い時にはそれなりに追いかけても、今日は目の前を通過する
仕掛けにだけ反応しているのかも!?
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果は大小合わせて、25杯!!
殆ど前半で嫁が圧勝。。。。。。
 
私後半の追い込みで7杯程度ですよ。。。。。。。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間はまだまだあったのですが、タックル切れで終了!!
今日はまだ数が伸びそうな感じでしたが十分なおかず確保!
 
そして定番の明石焼きを食べて帰宅して来ました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほど、イイダコはソーダ煮で甘辛く仕上げました。
 
食卓に並べると、クラブを終えた次男と外出先から帰宅した長男に
根こそぎ食べられちゃいました。。。。。
 
イイダコ満喫!!
明日は何して遊ぼうかなぁ~