久しぶりにホームグランド。。。。。

今日も次男はクラブ活動で午後3時頃には戻って来るとの
話ですが。。。。。
 
それまで久しぶりに嫁のリクエスでホームグランドの瀬田川
出掛けてみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの瀬田川!!
10年程前はこれほど綺麗な護岸では無かったのですが
その分、バスも魚も多く一日遊べる場所でした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は藻刈りでバスもほかの魚も付場を無くしているようで
良い釣果も聞いていません。
 
それまでは、毎週のように通っていた場所ですが今年も
上流部と下流部を一度覗いた程度でこの付近で竿を出すのは
本当に久しぶりです。
 
今日は思いのほか透明度も高く、期待持てるかな!??
 
藻が少なくなり仕掛けは通しやすくなっていますが、浮ギルも少なく
以前は回遊していたバスも見られません。
 
記憶の場所を転々と、打って回るのですが全く反応なし。
 
 
しょっぱな嫁が一匹のチビバスを掛けたのですが足元で
フックオフ。。。。。
 
時間だけが過ぎて行きます。
 
 
しかし、昨日は過ごしやすい天気でしたが、今日の日中暑い事。。。。。
 
 
たまに吹く風は秋の気配を感じますが風が止まるとジリジリト焼け
黒いGパンが熱を帯びます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれだけあちこち歩いただろう。。。。。
暑さと疲労感たっぷり。。。
 
木陰に腰を下ろして、ちまちまとライトリグを試しています。
ふと気が付くと、先輩風に足組んでキャストしている自分がいて
写真をパシャりと。。。。
 
 
集中力が途絶えそうになるころ、はじめてラインが走りました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30センチにも満たない、ガリガリのバスです。
餌も取れてないのかな!?
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと目をやると、嫁も腰をおろし日傘さして、鮒釣りのように
バス釣りしてます。
 
でも、その後アタリが無いとか。。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、もう一匹先ほどと同じサイズのバスゲット!!
 
しかし、この頃にはやる気が無くなっていますよ!
そうそう、次男がそろそろ帰宅する頃かな!??
 
急ぎ帰宅して次男とダブルヘッダーで海!!
って思ってましたけど、珍しく次男もクラブで疲れたようで
「今日は釣り止めとこうかな!?」
おいおい、大丈夫か!?
 
疲れて釣りに行かないと言うのは初めてでよっぽど疲れたのかな!?
 
 
退屈している親父は一人バイクに跨り、釣具屋めぐりして帰宅して来ました。
 
 
さあー 明日は海かな!?
今年カネヒラ見てないのでそれも気になるんだけど。。。。。。