連休後半、遊び過ぎのトリプルヘッダー♪

今週は4連休になります。
 
初日からイイダコスタートで始まり、滋賀南部でのバス釣り
出掛けまして、一昨日のバス釣りを終え次男との太刀魚釣りが急遽取りやめになった
ところで前回の記事でしたが、実はここからが釣り三昧になってました。
 
 
日曜日の夕方、次男に「今日はもう太刀魚釣りは止めようか!!」
行く気満々の親父は急激にテンションダウン
 
でも折角の連休。。。。。。
 
嫁もイカ釣りが予定に入っていないとぼやいています。。。。。
 
あっ!!そうか!
明日の月曜日は次男は学校ですが帰宅後に太刀魚に出掛ければ月曜日は
倶楽部が午後からとの事!!
 
プランが出来ました。
風呂に入り準備を整えてから日本海イカ釣りに出掛けて
翌日のお昼に帰宅して仮眠をとれば、次男帰宅後に神戸で太刀魚釣りができる。。。。
 
 
自宅出発は午前0時を過ぎようかと言う時間。
車は日本海へ向け一般道路を定速走行で走らせております。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に車の少ない一般道路、しかも途中からは信号の少ない一般道路
一定の速度で走り続けると自宅出発前に満タンにし126.8km走行
そして、ガソリンメーターは一目盛も減っていない。
 
なにより平均燃費が今まで出した事が無い、30km/Lを示しています。
 
単純計算ですが日本海まで約4Lのガソリンでたどり着けています。
以前の高燃費車からは想像できない。。。。。
 
あっそうそう、今日のお話は少々長くなりそうです。
出来れば最後までおつきあいください。。。。。
 
 
夜明け前の日本海!!
街灯下でエギをキャストー
 
エギを着底させて跳ね上げ様子をみます。
中層ダートでも様子をみます。
フォールからドリフト気味でも様子をみます。。。。。。。。
 
ぜんぜん、イカからの反応が返ってきませんよー
ヘッドライトで海面照らすと、潮は澄んでおりコアジも結構泳いでいます。
 
風は無風で穏やか!
まさにイカ釣り日和と思うんですけど。。。。。
 
ここから嫁と、あっちウロウロこっちウロウロが始まります。
 
何度場所を変えてキャストしただろう。。。
そろそろ東の空が明るみを帯びて来てますし
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝のゴールデンタイム!!
ここで釣れなきゃ魚は居ないという温存していたポイントへ入ります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮は良い感じでながれ透明度も高く、ベイトの気配もムンムン♪
しかし、たった一回、イカタッチが有ったのみ。。。。。
 
 
あかんー!!
完全にボーズ食らいそうな予感です。。。
 
明るくなった足元付近、イカを探して目をやってもイカの姿さえ見えません。
でも、なにやら動く物体が!!
 
あっ!!
タコ発見ー
 
エギを慌てて巻き戻し、タコの進行方向にキャスト!!
あっさりエギに抱き着きました!!
 
リールを巻いて手繰り寄せていた時足元付近の岩に手を伸ばし
抱き着かれてしまいました。
 
くそー!!
あっそうだ。。。。
 
嫁に竿を渡し、靴脱いで海に入りタコをハンドキャッチ!!
少々水温の低下が秋を感じさせました。。。
 
水からあがり靴下を吐き始めるとまた、動く物体発見!!
 
今度は嫁がキャスト!!
すると一発で抱き着きましたが
案外抜くには足場が高い!!
 
私のエギもひっかけて、竿二本でランディング!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでボーズだったのが、タコ2匹でなんだかお土産出来た感。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ちを切り替えてエギをキャスト!!
すると今日初めての重みが竿に!!
 
でも上がってきたのは小さな、コウイカ。。。。
まあ、とりあえずイカだし良いかー!
 
 
その後は元の場所に戻り、試してみるのですが
モーニングバイトは無し。
 
でも足元に巻いてきたエギにアコウが何度もバイトします。
 
あっそうそう、ジグヘッドの重たいタイプ持ってたような!?
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジグに持ち替え、沖へキャスト。
底に着いたら軽く竿を煽り、テンションフォール。
するとバイトが頻発!!
 
竿を曲げて上がって来たのはハタ!!
 
これ面白い!!
メバルのジグヘッドでこの場所で遊んだ事は何度もありますが
重たいジグでボトムの釣り、結構ありかも!?
 
その後、毎投するたびに
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アコウだったり。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エソだったりと!
砂地に落ちると、エソが連発します。
 
エギに飽きてきた嫁も仕掛けを変えてほしいと。。。。。
 
嫁も、アタリを取り損ねていますが、反応があるジグヘッド楽しんているようです。
すると、海面を見ると何かの影が。。。。
 
良く見ると今まで姿を見せなかったアオリの新子が丁度目の前に30匹程度の群れで
浮いています。
 
先ほどジグヘッドに変えた竿をまたエギに戻せと嫁が言ってます。
 
慌ててエギに結びかえると、キャスト!!
って、慌てすぎてイカの群れ直撃でエギ打ち込んでますよ!
逃げるって。。。。。
えっ!!
とりあってエギ抱いたよ!!
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで連発モードかと思っていたんですけど、水中で吐いた墨を警戒して
周りのイカが一声に姿を消しました。
 
その後はその周辺にエギを投げても二度と現れる事は有りませんでした。。。。。
 
 
重たいジグヘッドが持ち合わせ少なく、唯一一本積んでいたアジングロッドで1gジグヘッドを
引いてみると、小さなカマスがバイト。
さらにそれに反応して30センチ足らずのセイゴがチェイスして来ます。
 
その様子を見て、嫁と交代!!
 
 
私はさらに、ジグで底を探ります。
それまでにも、ヒットさせながら穴に入られたり、合わせ切れしたりと
有りました物で、リーダーを8LBから12LBに交換しました。
 
すると沖目のフォールで竿をひったくるアタリが!!
結構締めているドラグを滑らせながら底へ底へと突っ込みます。
張のあるエギ竿なのでなんとか耐えて足元付近によせると、アコウです。
しかも小さく見ても30センチ後半!!
 
もう少しで足元と言うところでテトラに突っ込まれてラインブレーク。。。。。残念。
 
でも、この釣り面白いかも!!
 
ふと時計を見ると、午前10時過ぎ。
そろそろ帰宅して仮眠しないとしんどいかな!?
 
休みはまだあるしねー!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イカ刺身を食べるつもりだったのにお土産に出来るイカは無し。。。。。
とれとれで魚見てみるか!!
 
しかし、アオリイカの新子おいてますが1杯 ¥650って高くない・・・・・
地元のスーパーでも見てみようかな!?
 
今日はやけに、外国人の老夫婦を目にします。
なにか観光!?
 
でも舞鶴そんなに見るとこ無いような。。。!??
 
答えが解りました!!
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドプリンセス号が舞鶴に寄港してるんですねー!
しかし、でっかい船!!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前には会場保安庁の巡視船が停泊していますが、おもちゃみたいに
小さく感じる。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船と言うよりも、会場のマンションさながら。。。。
良く見ると客室はにはベランダやバルコニーが有りラウンジなども目に止まります。
 
一度で良いからこんな船で旅がしてみたい。。。。。
 
 
昼食をとり、のんびり一般道路で帰宅すると午後3時。。。。。
魚の下処理終えた頃には午後5時!!
 
次男帰宅まであと一時間程度・・・・
でも風呂入って眠気も有るんで一時間の仮眠をとりました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・うん!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・うっ。。。。
 
だれかが呼んだような・・・・・・・・・・・・・・・
 
ふと、目を覚ますと枕元に次男の姿が。
帰宅して準備終えたとの事。
 
仮眠してスッキリしたような、眠たいような。。。。
でも、車に乗ると何故か目が覚めるんですよねー
 
流石に同行しようかと言っていた嫁はここでリタイア!!
 
次男と夜の神戸を目指します。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
連休の合間の平日、夜の8時頃だと人は少ないと思っていましたが
想像以上に人の多さにびっくり!!
 
やっぱりこのポイントでガラガラってよっぽどで無いと有りませんもんね!
 
周囲は夕方の太刀魚ラッシュもひと段落したのか、ウキ釣りでのんびり竿を
だされております。
 
ちょうど、帰宅される方の場所を譲っていただき入れました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
準備を整え、キャストしていたウキが海面から少し頭を押さえられます。
沈みもせず、浮もせず。。。
 
私が竿を握り合わせのタイミングを待ちます。
しかし、ウキはそのままの状態。
竿でラインテンションを掛けると魚がくわえている感覚は有るのですが
走ること無く、居食いしているようす。
 
えいっと!!
重みが竿に乗りました。
 
サイズは指3本程の細さですが、ウキ釣りの太刀魚面白い。
 
 
頻繁にウキにアタリが出る訳では無く、忘れた頃にウキを触る感じ。。。
次に、先ほどと同じようにウキが沈みもせず、浮もせずで次男が竿を握ります。
 
私と同じように、ラインテンションを掛けて様子をみたあと、大きく合わせました。
竿が大きく曲がりドラグが鳴ります!!
とその瞬間、竿先が元にもどりました。
 
あっ!!
切れた!?外れた!?
 
巻き上げてみると、太刀魚の鰓が付いています。
次男、勢いあまり鰓取れるぐらいの電撃フッキング入れたかも!?
 
その後は、潮が満潮で止まる時間、ウキを一瞬触るアタリが幾度かある程度
 
 
後ろからはチャルメラの音が聞こえています。
 
次男と目が合いました!!
やっぱり買えってこと。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しかったー!
釣場で食べるラーメンってなんて美味しいんだろう、
でもラーメンのおじさん、毎回値段あげていってない。。。。。。
 
そろそろ午前0時を迎えようとしています。
 
次男も疲れてきたみたい。
私はと言うと疲れていると言うよりも何故だかナチュラルハイ!!
このまま勢いで2徹出来そうな感じです。
 
でも、やっぱり眠たい。。。。。
 
 
片付ける為に、早巻した次男の竿に太刀魚ヒット!!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良かったー!
 
次男と私、仲よく一匹ずつで竿をおさめました。
その後帰宅してから、布団に入ったところで記憶が飛んでいます。。。。。
 
 
すみません、たいした内容ではないのですが
ここまでおつきあい頂いております。
ここで終わりではなく、もう一話あるのでおつきあいください。。。。。
 
 
 
朝10時、いつもより遅く目が覚めました。
昼夜が逆転気味で朝夕の感覚が鈍っております。
 
国内にいながら時差ボケ!??
 
 
そう言えば、海辺に出掛けて車洗って無かったっけ!??
洗車を終えてひと段落。
しかし今日も暑い一日です。
 
本日の午後から次男はクラブ活動!!
 
連休も最終日です。
 
流石に疲れは取れきれてないかな!?
でも近場に出掛けちゃおうかな。。。。。
 
嫁と二人、琵琶湖のこの時期限定のポイントを
散策してみる事に!!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋晴れの湖西道路!!
風も無く、湖面は鏡のように光っています。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖では8月の末から、小鮎が禁漁(釣り禁止)になります。
産卵を控えたアユが湖岸の岸辺の石に一声に接岸して産卵が始まります。
 
それを追って、バスやケタバスも岸際に集まるんですよ!
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に、琵琶湖へ流れ込む小さな水路は遡上本能の残った小鮎でひしめいています。
その、河口部は特に激熱ポイントに!
 
ちょうど、9月末から10月中旬頃が一番熱い時期です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
静止画では解りにくので動画でどうぞ。。。。
 
 
その流れ込み付近は水面を跳ねるアユ、ハスと魚っ気たっぷり!
ワームをキャストするとチビバスがヒットします。
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズが例年よりも更に小さいのが難点。。。。。
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、ほぼ入れ食い状態。
ダブルヒットも頻発しています。
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁もチビバスの活性が高く、満喫しています。
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっちゃいバスでもそれなりに面白い!!
海で豆アジ釣るよりも引くし面白いですよー!
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖はいろいろな表情を持っています。
波穏やかな鏡の様な湖面、そして夕方の風が吹くと一遍して
波が立ち始めます。
 
特に湖北は風に弱いんですよー!
 
 
そろそろバス釣りも堪能したしね!
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖岸には夏の終わりを告げる彼岸花が咲き乱れています。
 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に、イメージなのかさみしさを感じる花です。
 
 
久しぶりの連休すっかり遊んでしまいました。
 
たいした内容ではない文面、ここまでおつきあいくださった皆さん
有難うございました。
 
明日からは仕事だと、文書打ちながら現実に引き戻されております。
 
 
さあー  来週までは日が短いので頑張って行きましょうー
ちょっと眠気を覚えつつのブログアップになりました