南紀ランガン!!でもね。。。。。

昨日はpikkun先輩と京都で別れ、夕方帰宅。
 
早速、車のタックルを積み替えて夕食のち入浴を終え準備が出来たのが
午後10時でした。
 
次男と嫁を乗せ車は和歌山吉備インターまで高速で走行。
そこからは国道42号線を南下して、本日の目的地である
周参見を目指します。
 
途中、常夜灯のある波止場を転々とみて回るのですが
魚の気配は無し。。。。。
 
アジの姿が有ればアジングかまたは太刀魚の気配が有れば
ワインドの道具も積んでるんですけど、途中の印南、日置川と
干潮でもあり気配を感じません。
 
午前2時半、目的地の周参見到着!!
 
思っていた以上に風は強めです。
 
 
嫁と次男はエギング仕掛け、私は様子見にアジングロッドをだしています。
 
様子を見ても、イカの気配はなさそうです。
 
私はと言いますと、頻繁に当たるのはネンブツダイそれでも底近くを探ると
ガシラと、30センチ足らずのマゴチがヒット!!
 
嫁も反応のないエギング仕掛けからアジング仕掛けに変えて遊んでますが
やはりネンブツダイの入れ食い状態。。。。。
 
星空の綺麗な夜ですが、午前4時前流石に眠気とさむさが。。。。。
急いで出たのでTシャツ一枚、薄いカッパを来ていますが気温が下がってきてます。
 
一旦車に戻り仮眠をとる事に。。。。
 
9月末とはいえ、まだ夜明けは早いです。
午前5時前すでに空は明るくなり始めています。
 
 
昨晩のイカの状態が朝マズメでどう変わるかが期待されます。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は解りませんでしたが実績のある波止の付け根よりも墨後はやはり
先端に集中しています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最先端部で竿を降ります。
魚っ気は有るのですがチェイスするイカは見えず。。。。
 
嫁も先端部で一度チェイスが有ったようですがヒットできず。
しかし、その場所で次男は実は連発で3杯釣ったそうです!!
 
これが、えっ!!そんな釣り方って有り!??
まだ、単なるその時のパターンか本当にスレイカに効果が有るのかが
不明な為、実績作ってから紹介することにします。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も嫁も、イカの感触無しで朝は開けました。
 
ここでもう一つの調査が有るんですよー!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構有名な場所ですが、この場所メッキの実績場所です。
 
エギからスモールプラグに変更してメッキの調査!!
確かにメッキのチェイスは有りますが思っている以上にサイズが小さく
チェイスどまり。
 
一度サイズのよいメッキがバイトしましたが、掛かり浅くすぐにフックオフ。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も同じく、チェイスだけで終わっているようです。
 
ここでイカを求めて、ランガンスタート
まずは更に南下して見老津を目指します。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周参見の漁港は大波止と稲積島に囲まれているため波穏やかでしたが
外海は大荒れ状態。
 
うねりが高く、外海に面している場所は人が近づけません。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見老津の漁港は凄く流れの速い潮が動いています。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと言うのも外海が荒れて高波が押し寄せているので漁港内の水位もおされ
反動で中に入る潮と外に出る潮で激流となっています。
 
流れの寄れ付近も狙いましたがエギが一瞬で流されていく。。。。。
 
 
仕方無く、戻り方向に北上して、一度最初の周参見の稲積島付近を散策する
事に!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周参見港を覆うように先端部にある無人の島で、現在は綺麗波止で続いています。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その外側は普段潮が効いて、イカだけでは無く青物も回遊するポイントなのですが
本日は大荒れで、立っている足元にも波しぶきが打ち付けます。
 
まるで、東映のオープニング画像みたいに。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内側は大きな防波堤で守られており波静かです。
 
期待せずエギをしゃくっている次男の竿がまた曲がりました。。。。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は次男絶好調ですよー!!
 
意気消沈の私と嫁は車にとぼとぼと。。。。
 
さあー 北へ戻りつつランガンをしましょう!!
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
椿の波止はやや波の影響は少なく、釣が出来そう。
 
 
次男早速一杯のイカ釣ってました。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更にもう一杯!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、先行でエギを投げてるのも有るのですが今日は特に良く釣る事。。。。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も何とか一杯キャッチ!!
 
しかし昨夜の気温低下から今は気温が急上昇中です!!
暑いのとそろそろ眠たいのが。。。。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れない嫁はご機嫌斜めです。。。。。
 
そして車は、御坊周辺へと!!
 
途中、田杭、阿尾漁港と回ってみたのですが、波だけではなくて
この頃から強い南風が吹き荒れており、波止場に立っていられないほど!!
 
 
 
最後に、風裏となる小浦漁港で最後のイカシャクリを!!
 
 
結果ここでも次男一杯追加!!
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風も強く3号から3.5号のエギ使用の為、サイズとしてはコロッケ大から
トンカツサイズが揃っています。
 
 
しかし、エギング簡単では無くなりましたねぇー
 
って言うか、イカを求めて南紀まで来ましたけど
結果的に貧祖な結果に。。。。。
 
先ほど、高速道路を使い帰宅しましたけど
釣れない分、疲れが。。。。。。。
 
眠たい目でブログアップしてますのでいつも以上に誤字脱字そして
意味不明な文面も有るかと思いますがご了承ください。
 
 
さあー 明日からは一週間の仕事。
 
このところ連休続きだったので次の休みまでが短かったのですが
今秋からはフル出勤!!
 
流石に、疲れました・・・・・・
 
 
今日は早めに布団に入りたいと思います。
 
やっぱり、エギング次はボートエギングにしようかなぁ~