明石ランガン♪

今年に入り、あちこち出掛け渋いと言いながらチョロチョロとイカを釣ってましたが
良く考えてみると嫁は今年、イカの顔を見ていないそうな。。。。。
 
そうだったけ!??
 
あっそう言えば釣ってないかも!?
 
 
土曜日は次男は学校とクラブ活動。。。。。。
嫁のリクエストで明石方面でのエギングとなりました。
 
でも日没付近までは期待うすなんで私のリクエストで
イイダコ狙いに!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の釣具屋でイイやんを追加!!
 
この釣り結構根掛り頻発で多めの持参が鉄則です。
しかし、意外と取扱店が少ないんですよねぇー
電話で確認すると「入荷してますよー!」
 
訪ねてみると、イイやんの旧カラーは有りませんでしたが
ニューバージョンが入荷中!
ラトル入りになっています。
 
それと、意味が有るのか解らないんですけどカニの絵がモチーフされています。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時ものポイント、今日も人は少なく、タコもあっさり釣れてきます。
ちょっと風が強いのと満潮に掛けて潮が川のように流れています・・・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も順調でダブルヒットも有ったり。
 
4連投で釣れたりと、今年のイイダコ順調のようです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一時間程度で15杯のイイダコゲットでお土産には十分!!
私としてはもう少し順調なタコ釣楽しみたいんですけど、嫁はイカポイントへと言ってます。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い当たるポイントを転々と!!
この場所にも結構な人が。。。。。。。
 
嫁はエギングで底付近をネチネチしようとしていますが潮の流れが速く
直ぐにディープのエギも流されてしまいます。
 
私はと言うと潮上からメタルジグをキャストしています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元にはイワシの群れ!!
潮目も沖にのび雰囲気は有るのですがまだ日没まで時間があるせいか
青物の気配は無し。。。。
 
毎度おなじみのエソがジグをひったくります。
 
その後、戻り方向でランガン!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは良い感じだったイメージで立ち寄りましたが
エライ人気ポイントになってます。
 
しかも、ほとんどの人がエギングしてますよー!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幻想的な夕焼けと足元付近でのアジのナブラ!!
気配十分なのですが、イカからの反応は得られず。。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没前に有名ポイントに移動してみる事に。。。。。
 
 
明石の有名ポイント到着!!
しかし外向きのベランダエライ人でした。。。。。
 
少し帰られる方の後に入らせていただきましたけど
およそ3m間隔で人がいる感じです。
 
潮は右に流れているようす・・・・・・・
他の人へのお祭りを気にしつつキャストします。
 
これは流れ早そう。。。。。
オモリ追加で底を感じますが、なんか微妙ーな釣り。。。
 
嫁も今日はイカタッチも無く消沈気味。。。。。
 
しかし、隣のお兄さん上手かったなぁ~
 
真っ暗闇でキャストしてしゃくっているので様子は解りませんが
何杯かステーキサイズのイカをただ一人キャッチしてました。
 
どうも、3号程度の沈みの早いエギを底に付けてスラックジャークで
ステイ後のアタリ取ってるみたい。。。。
 
やっぱりその場所の釣りは通わないと解りませんねぇ~!
 
 
この漁港に猫が沢山いるのですが、昨日みた黒猫の子供可愛かったなぁ~
尻尾も長く真っ直ぐで人には興味有るようなのですが触らせてくれない感じです。
 
そうそう、この日は結婚○○年の記念日でした。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅時、ファミレスで食事食べて!!「おごらされて。。。。。」
 
最後に黒猫のトレードマークのお店でプリンカップ買って帰りました。
 
 
今回もイカに出会えなかった嫁は、四国に行くと申しております。。。。。。。。