嵐の前にちょこっと。。。。

台風情報は今朝の様子で九州の沖!!
勢力はいまだに強い状態を保っています。
 
最初天気予報では日曜日は雨の予報だったのですが
何故か朝から晴れております。
 
今日はクラブ活動も休みの次男、朝から退屈しておりまして
パソコンで天気予報確認すると、和歌山ではすでに波浪警報発令!!
 
昨日の明石では海上の風12mと。。。。。
 
琵琶湖方面も天気悪く、やはり風が強い。。。。。
 
でも、何故か泉州方面は風5m程度で雨も少ない予報です。
 
 
先日から泉州方面、釣果が下り坂の神戸と違い活性は上がっているようです。
本当は台風の影響がなければ、先日のアジングポイントで尺アジがまた
釣れだしており、さらに40cmupも混じっているとか!!
 
しかし、そこまでは波の影響が有りそうで難しい。
 
 
様子見るつもりで次男とワインド仕掛け持って出掛けてみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泉南方面もやはり風は強く、足場の悪いポイントはパスで何カ所か
様子を見て回ります。
 
唯一風を背中から受けれるポイントで足場の良い場所に
たどり着きました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以外と風は有るのですが雨の心配なさそう。。。。
しかし、夕方に近づくにつれ釣人が天候悪くても増えて来てます。
 
 
足元には無数のバリコ(アイゴの幼魚)そしてコアジが時々群れで
通過して行きます。
 
私は日没までの間、メタルジグをキャスト!!
 
次男はエギを付けて周囲をあちこち調査しています。
 
 
何投しただろう。
底までフォールでジャークやら表層ジャークやらフォール主体で
やっぱり今日もエソがヒット!!
 
青物多いと言いながら、今日はうねりもあり難しいかな!?
 
 
諦め掛けた頃に、早巻からフォール入れた瞬間にメタルジグをひったくらました。
一瞬重たく感じて首を振ったと思ったら横に、疾走!!
ドラグを滑らしながら体制を変えようとした瞬間に針外れ。。。。。。。
 
 
何だったんだろう。。。。!??
でも横に走ったので青物には違いが無いと思うんですけどねぇ~
 
 
次男もイカが釣れず戻ってきました。
 
その後は夕方に近づき二人でワインド!!
 
しかし、ジグとワインド何時間も降り続けると肩にキマス。。。。
 
周囲は薄暗くなる頃、ようやく手元にずしりと重みが乗りました。
 
 
 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣の釣人も、ドジョウの引釣りでヒット!!!
 
 
時合突入か!!?
 
でも、パタリと気配が消えました。
 
その後は思い出したように単発で。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、何度かバイトは有るようですがフッキングならず。。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、何とかバイトを捉えて太刀魚ゲット!!
 
 
風も強まって来たし、竿振り続けたんで肩痛いし終わろうか!?
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
群れが小さいのか、タイミングか!?
他の釣人もワインドやウキ釣りでも1-2本が釣れている程度。。。。
 
 
でも太刀魚の顔見れたし十分か!!
 
さあー 来週の連休は何処に行こうかなぁ~!?
あっ!!でも四国の話まだありましたねぇ~