終わり良ければ結果良し♪

今日は次男もクラブ活動が休みでして、午前中から泉南方面に向け
車を走らせております。
 
 
目的はと言いますと、なんでも20センチ程度のマルハゲが好調との情報♪
煮て良し、鍋に入れても良しと具材としては大好きな魚です。
 
午後1時過ぎ、現地到着。。。。。
それなりに釣人は居てます。
 
前回訪れた時は台風の影響もあり人が少な目の波止場でしたが
今日は結構な釣人でにぎわっています。
 
空いたポイントに入り、サビキを投入しつつ、胴付のカワハギ仕掛けに
アオイソメを短く付けて投入します。
 
ワーット 魚の群れが寄るのですがコレが中途半端に性質が悪い。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元付近は大群のバリコ(アイゴの幼魚)で埋め尽くされています。
流石に餌についているみたいでサビキにはあまり掛からないんですけど
 
ハゲ以上にアタリも無く、カワハギ仕掛けのアオイソメを盗み取られてしまいます。。。。。
 
 
時々、丸アジの群れも通過するのですが本当にポツポツと。。。。。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が糸鳴りをさせてサビキ仕掛けを上げたのが、良いサイズのメバルでした。
 
しかし、その後もバリコにやられます。
以前は大阪湾でこれほどバリコ見なかった気がするんですけどねぇ~
 
午後3時を過ぎる頃、どんどん人が押し寄せます。
ケーキ屋さんが、ショートケーキを綺麗に箱に詰める如く、隙間なく人で埋め尽くされます。
 
殆ど、投げるスペース無い程度。
完全に足元しか竿を出せませんよ。。。。。
 
次男と嫁にをポイントに残し車にタックル取りに戻っている間に
更に釣場のスペースが少なくなっちゃってます。。。。。
 
ポイント移動したいのですが、次男が珍しく粘っています。
と言うのも、到着直後にサビキで掛けたアジを餌に泳がせ釣りをしてたんですけど
何かが食いついたのか一気にウキが消えまして、合わせのタイミングを見計らっている
間に餌を吐きだした模様で、もう一度チャンスが訪れないのかと打ち込んでいます。
 
この場所諦めて移動しようよー!!
 
 
イメージでは今日はぷっくりと肥えたマルハゲがお土産になる予定でしたが
完全に外しております。
次に移動といいながらタックルだけは色々有る物の何処に行こうか悩んでまして。。。。
 
 
そろそろ夕方に向けて太刀魚狙おうか!?
この場所では投げれそうに無いしね。。。。。
 
 
移動した場所はもう15年は来ていない場所です。
その昔は毎週通っていたポイントなのですが、規制で途中から立ち入り禁止ポイントに
なってしまったのですが、その手前の解放された釣場です。
 
 
すでに多くの釣人が居られたのですが、広く開いた場所に入れさせて頂きました。
 
皆さん、サビキやサヨリ仕掛けを投入されています。
隣の年配の釣人にお聞きすると、サヨリやアジがぽつぽつ釣れていると!!
 
それより、水面みて驚いたのが足元には風で押されたゴミが漂っているんですけど
その下には無数のカタクチイワシが!!
 
年配の釣人のお話では周囲の人は網で掬っていたとか!?
残念ながらタモ持ってますが、明らかにカタクチイワシが抜けるサイズ。
 
 
次男がサビキ投入して狙うのですがこれがまた、サビキには無反応!!
口開けてグルグル泳いでいるのですが何らかのプランクトンを食べているようす。。。。
 
 
しかし、これだけのカタクチイワシが群れていると言う事は、かなり太刀魚期待出来そうですよ!!
 
 
途中で買った餌のキビナゴを溶かしつつ、太刀魚の電気ウキ仕掛けをセットしています。
日没までには時間が有るので、ワインドを出してみる事に!!
 
 
まだ、夕方に差し掛かった時間ですが、気配だけは感じれます。
 
ワインドを遠投して着底させて、ショートピッチやら大きくワインドさせたりして
様子を見てます。
 
いまのところ異常なし。。。。。
 
 
10投程度した頃に、明確では無いのですが、ワインドのワームを齧った感じのアタリが
手元に伝わりました。
 
おおっ!!
居てるみたい。。。。
 
底からは3m程度上げた場所だと思うんですけど。
再度、同じイメージでシャクルと手元に重みが!!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余りサイズ的には大きく無いのですがあっさり釣れた!!
 
西日がやや赤みを帯びる程度の時間、これは期待が持てそう!!
 
 
そうなんです!!
この一匹から太刀魚の舞が始まったんですよー!
 
ショートバイトで途中外れが多いながら、遠投、足元でもバイトが現れて来ます。
 
写真撮影も忘れて、ひたすらワインドを投げ続けています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クーラーに居れるのも惜しんで、ヒットする度にバッカンにほりこんでワインドを引きます。
 
 
日没瞬間には足元に追い込まれたカタクチイワシを襲う、太刀魚の姿が
ハッキリと見えます。
 
水面ギラギラ状態!!!
 
ただ、足元は小型の太刀魚が多く、針外れ連発になってます。
 
 
太刀魚のワインドへの反応は良いのですが、そろそろ肩が限界!!
しかも、周囲の方々サビキ仕掛けから電気ウキを投入しだしたので通すコースが
狭くなって来てます。
 
我々も電気ウキに変更!!
 
本当は、電気ウキでのんびり釣るのが楽しみたかったんですよー!
 
 
それが不思議!!
と言うのも私と隣のお兄さん、そして次男、嫁、更に次男の二人向こうの釣人だけが
ワインドで太刀魚釣っていて、釣ってる間も電気ウキ仕掛けを投入されている方は
太刀魚が釣れていない様子!
 
キャストして隣の電気ウキを気にしながらワインド引いてても、電気ウキが沈んでいく
ところを目にして無かったんですけどね。。。。!??
 
 
いざ、電気ウキに代えてみると、先ほどの高活性の太刀魚が居なくなったと思えるくらい
反応が悪いです、そして時折当たるウキを見ててもジワーット沈んだと思えば餌を離すのか
直ぐにウキが浮いて来ます。。。。
 
 
結局電気ウキに代えて、5回当たって、合わせるまでに全て餌を吐きだしてました。。。。
ちなみに、竿で煽って誘ってみても反応無く不思議な感じです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも今年に入り、久々にワインドで太刀魚満喫出来ました。
このところ、瞬間的な時合やらで不完全燃焼でしたが今日は最終的に
終われましたよー!
 
終わりよければ結果良しー