事前確認。。。。でも3タコ!

明日の日曜日からは天気は下り坂とか・・・・!?
 
今日は前回外した大阪湾での良型アジを狙いにと思いましたが
夜に用事が出来た為、日中だけ遊べる釣りに急遽変更しました。
 
あれも良い。。。タナゴも良いかな!?
 
よく考えると明日が「関西のつり」発売日。。。。
そう言えば今月号は明石でのイイダコ記事書いてたっけ!?
 
 
丁度お昼頃から様子見で明石方面に出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイント到着!!
思いのほか人が居てます。
 
よくみると結構皆さん、竿先にイイやんを付けてますよー
 
嫁のタックルを先に準備し、自分のタックル組んでる間に嫁が小さなイイダコを
ヒットさせました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
案外、まだイイダコの気配は有るのかな!?
前回まではかなり良い感じで数釣りが楽しめたので
今日もそれなりには遊べそう。。。。。
 
 
ところが、この一匹以降 まったく反応なし。
気になるのが何時もと逆方向に潮が速く流れています。
 
潮がおさまりかけた頃に、また同サイズの小さなイイダコを嫁がヒット!!
 
 
今日は様子見のつもりだったので実釣時間としては2時間弱です。
既に1時間が経過してますよー!
 
ちょっと!!
先週からまさかの3連続ボーズの予感が。。。。。
 
周りをみても釣られている方は少ないようです。
何時もなら狙いの少ない足元付近を流すとそれなりに数が揃えれたりするのですが
今日は無反応。。。。。。。
 
このポイント潮の流れが有る時に遠投すると根掛り頻発なのですが
あえて、大遠投!!
 
少し、オモリを重たく変更しました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか遠投で一杯のイイダコゲット!!
 
しかし、この後に根掛りで心が折れました。。。。。
 
 
何時もはマダコの小さいサイズくらいのイイダコが釣れるのですが
今日は小さなイイダコ!!
 
潮の加減なのかはたまた、釣りきられてしまったか!??
 
最後の小さなタコでもちょっと嬉しかったんですけど
 
 
気分は完全に3タコ食らった感じですー