にょろネタ~!!

この三連休は穏やかな小春日和になりましたね!
 
ところが残念ながらこの連休は仕事の関係で、ちょこちょこ出勤したり
自宅で宿題などに追われてしまった連休でした。
 
その中でも少しだけ釣ネタもいれた「にょろネタを!!」
 
 
初日の土曜日、釣も行けず夜に次男と久しぶりのアクアリウムショップへ!!
 
久しぶりのショップもこの時期はあまり目ぼしい物も無く消耗品を見ていると
次男が色めきだってやって来ました!
 
「ウーちゃん 売ってる!!」
 
ウーちゃんとは我家のうなぎの呼び名になっております。。。。。
サイズとしてはシラスウナギから変態を終えてウナギらしくなった程度の
小さなウナギです!!
 
一匹 ¥500なり!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局 2匹のウーちゃんが次男の水槽に収容される事に。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さくてもやっぱりウナギの顔!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショップで聞いた時には冷凍赤虫は食べてたそうですが、昨夜投入のウナギ
直ぐに穴に隠れて見えなくなると思ってましたが、ウロウロ元気に泳いでおり
我家の冷蔵庫に何故か常備されている 刺餌用のアミエビを美味しそうに食べております。
 
さあー このウナギの成長力どのくらい有るんだろう!?
でっかくなったら、どうなるんだろう。。。。。。!??
 
 
そして昨夜の夜に短時間の夜釣りに出掛けてみました。
 
ちょっとハイシーズンを逃した感じは有るのですが、神戸にアナゴ狙い。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣況も良く無いし、午後8時頃ならば人も少ないだろうと思ってましたけど
以外に大勢の釣人がポイントに入ってますよー!
 
本日、アナゴ狙い一本なのですが、昨年の爆釣劇は何処へやら。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸先良く、次男がヒットさせるのですが後が続かずしかもサイズが小さい。。。。
 
アタリも少ないまま、多少のポイント移動で砂底からやや砂利に変化するポイントへ!
ここでは頻繁にアタリは有るのですが、針に乗らず!!
 
しかも、ヒットするも針外れ連発!!
 
私も聞き合わせで、ようやくヒットしてみたら・・・・・・
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かおかしな物が上がって来たと思ったら、アナゴとカニのダブルヒット!!
しかし、アナゴの小さい事!!!
 
 
やっぱりコレだったんですねー!
小さなアナゴがアタルんで、餌を飲み込めて無いんですよ!
 
今回は、集魚性の高いサンマを小さく刻んでもので釣っているのですが
このサンマの皮で針先がアナゴの顎に掛かるのを妨げているようです。。。。
 
コレを釣るには虫エサで針形状を変える必要があるかも!?
 
結局リリースサイズのみでその後もフッキングミス連発で終了としました。
 
 
なんだか、アナゴもいまいち。。。。。
 
あっ!! 
そうそう、昨年だったかな!?
この時期三重県でオオアナゴ釣ってたかも!?
 
次回は遠征してみようかなぁ~