この時期限定の楽しみー!

昨日は、週末までのハードな仕事と土曜日のダメ押しの海釣りで
少々疲れ気味。。。。。
 
朝早くから起きて準備をしようと思ったけれど、目覚めが珍しく遅くなっちゃいました。
 
結局、準備を整え出発したのが、お昼過ぎに。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気は快晴で気持ち良く、三重方面を目指します。
しかし、天気予報では夕方から雨との事!?
 
この空をみるとそんな雰囲気はまったく感じられないんですけどねぇ~
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、伊勢道に入る頃には快晴の空は雲に覆われてきます。
風もやや強さを増したかな!?
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没前に到着したのは、伊勢を越えて大王崎灯台周辺!!
 
本日の目的地がここ波切漁港になります。
 
 
昨年は訪れていなかったのですが、冬場北西風にも強く、根魚やら
小魚相手で楽しませてくれる場所です。
 
でも、この時期限定の狙いが有りまして。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日のアジを短冊に切り餌として持参しております。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チモトを収縮チューブで補強し、ケミホタルを装着!!
 
感の良い人はここで気が付くと思うのですが・・・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没後の時合に備え、竿5本をセット!!
 
次男やる気 満々!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールデンタイムはどっぷりと日が沈んでから。
それまで、メバリングタックルで遊んでみる事に!!
 
嫁も、メバルヒットさせてましたよー!
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
常夜灯下には針に乗らない小さなメバルが蚊柱のように黒く集まっています。
ワーム通しても啄むアタリでヒットに持ち込めず。
 
少し光から離れた場所で、試してみると!!
 
 
ビミョーにフッキングできるサイズが一投毎にヒット!!
非常に楽しいんですけど、金太郎飴状態の同じサイズばかり。。。。
 
 
先程竿をセットした辺りは、LEDライトで武装してるので離れた場所からも
次男の様子は良く見えます。
 
そのうち、竿を大きく曲げましたよー!!
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戻ってみると、丁度釣り上げたところでした。
 
 
そうなんです、今日の狙いはこの場所でのオオアナゴ釣りなんですよー!
 
普段、大阪湾で釣っているアナゴはマジックペンサイズから太くても市販のウナギよりも
細い天ぷらサイズです。
 
ところが、この場所丁度この時期限定で、ハモと間違えるようなサイズのアナゴが
狙えるんですよー!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見てると、更に竿先が、、、、、、、
 
これも、まるまると肥えた良いサイズ!!
 
 
そして、アナゴの針を外している間に別の竿先が。。。。。
 
私が代わりに、フッキング!!
 
えっ!!
 
根掛。。。。!??
動きません。。。。。。。。。
 
でも、底を切ったような!??
 
普通の魚のような横への動きは有りませんが、ぐるぐる暴れている感じが
竿先に伝わります。
暗い海面、アナゴだと解りますが、2号のライン切れずに抜きあげれるか!???
 
 
えぃ!!
 
横たわったアナゴは、ハモと間違えるサイズ!!
 
でっぷりと肥えてますよー!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男にアナゴを持たせて、写真にパシャリと!!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アナゴ4本釣ったところで、アタリが遠のき始め、予報通り雨がポツポツと降り出してきました。
 
帰宅時間も結構掛かるし帰ろうか!?
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後、そうそうにアナゴを開き下拵え!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フラフラになりつつ、風呂に入り、今朝を迎えました。
 
 
アナゴの事を忘れていた頃、夜に仕事中の私の携帯に写メが次男から届きました。
 
 
文面無しで画像だけがね!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、帰宅してアナゴの調理をしているようです。
 
全部食べずに残しといてね!!
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅すると、アナゴ丼が出来上がってましたー!
 
 
これがまた、脂乗って最高に美味しいー!!
ここのオオアナゴ何時も思うのは、アナゴながらウナギを超えたと感じます。
 
触感はアナゴの歯ごたえを保ちつつ、脂が濃いのでウナギ風で、かえって
アナゴの癖は消えています。
 
 
この時期限定の三重県でのオオアナゴ釣り!
 
楽しかったなぁー
 
でも、一般道路通行距離が長いのでそれがちょっと残念かな!?
 
 
さあー 次は何して遊ぼうかなぁ~