球根を仕入れにー♪

先週末は会社の忘年会でした。
 
一年って早いと感じます。
もう12月でクリスマス前、そして正月って。。。。。
 
今年の秋に忘れていたのが、久しぶりのガーデニングネタなのですが
毎年春のお楽しみにしている、家の小さな花壇に植える球根を買いに
出掛けました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は球根やら花の苗を数買うときには必ずここに来ます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国華園!!
 
本店は和泉市善正町に有るのですが、海に近い二色浜にやって来てます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お目当てはコレ!!
カサブランカの球根なのですが、ちょっと時期ずれで売れ残り感が。。。。。
 
パープル、ピンク、イエローは多く残っていますが、一番人気のホワイトは
数が少なく、プックリ肥えた球根は少な目か!?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも良く見ると、本日は¥300以下の球根は¥100とか!?
ちょっとお得感!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全種類のカサブランカの球根をレジかごに入れ、次はチューリップと!!
 
おおっ!!
 
10ケ入り球根も一袋 ¥100になってます。
 
でも、赤と白しか残ってません。。。。まあ良いか!!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこそこの数のカサブランカとチューリップの球根を入れレジに並んでますと
レジ横にまた、カサブランカ発見!!
 
えっ!!
 
袋に3入りでこれも¥100とか!?
また追加しちゃいました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日も風の強い寒い気温ながら多くのお客さんが来店しています。
 
シクラメンのコーナーやら
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンビジューム。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてコレからの時期のポインセチアと!!
 
流石にこれは¥100じゃ無かったねー
 
 
国華園では植物の建屋と併設して野菜の直売所も有ります。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ緑の強いバナナは良く見るんですけど。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと変わり種のバナナ!??
 
 
美味しそうと思えないのは私だけでしょうか。。。。。。!?
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと画像では普通の色に移ってますけど、通常のみかんよりオレンジ色が強く
一見オレンジかセミノール見たにみえるんですけど、名称忘れちゃいました。
 
でもね!
凄くおいしそうに見えて買ったのですが、食べるとふつうのみかん。。。。。。。
 
 
何だかんだで結構買っちゃったかな!?
 
でも、球根想定してたより安く手に入ったので気分上々!!
 
 
さあー帰って 植えよう!!
 
って事は無く、ここは二色浜。。。。。
そう、海に面した場所です。
 
 
この続きは、次のブログに続きますー