初釣ですが天候ビミョー!?

皆様 明けましておめでとうございます。
新年、そうそうに釣りに行かれた方も多いのでは無いかと思います。
 
しかし、今年の元旦は思わぬ大雪でしたね!
夕方にちょっと買い物と出掛けた時にはハラハラと粉雪が風に舞う程度でしたが
1時間足らずで駐車場に戻ってみると。。。。
 
おおっ!!
屋根に5センチ以上雪が積もり路面は雪で見えなくなってますよー
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸い、車の往来が多い場所なので路面は轍が有り、ノーマルタイヤでも
無事帰宅しました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝の事ですが、昨夜の雪は止み、天候は晴れに向っていますが
路面には雪が多く残っています。
 
この日の朝は長男が仕事でして、いつもはバイク通勤なのですがこの路面では
バイク危険だし。
 
なんだったら電車で通勤するには既に時間が遅刻確定時間。。。。。
「なんとかして。。。。」
 
自宅前の道は雪が解けていますが、アイスバーンになってます。
歩いて国道を見ると、路面は雪が無く車も走れそう。。。。
 
仕方なく、自宅前の道をゆっくりと走ってみますが、チュルリと滑る感じ。。。。。
 
恐る恐る、長男を送り届けました。。。。
 
 
しかし。。。。。
本題の初釣なのですが、年末に予約してました。
昨年と同じ1月3日の紀伊長島でのボート釣り!!
 
大丈夫かな!?
雪なんですよー
元旦の夕方から、ゲリラ雪にて「新名神高速、名阪国道」ともに伊勢方面に抜ける国道、高速は通行止め
2日の朝には解除されてはいますが、雪は残っていると思われます。
 
流石に、以前の車のチェーンはサイズ合わないしねぇー
 
思い立って、長男を送った後に開店前のオートバックスに並びましたよー!
 
開店前から店員さんを捕まえて、「このスタッドレスとホイルセットは現行のフィットに合う!?」
調べて貰うと、一代前のフィットには合うようですが、現在のフィット取付は可能ですがインチダウンとなる
為に、「当店では販売は出来ても取付は出来ません。。。。!?」
 
タイヤのみの価格を聞いても想定以上に高い!!!
 
冬の時期だけだし、貰って帰るか!?
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち帰り、特急でタイヤ交換しました。
確かに僅かにサイズが小さいような。。。。
 
スピードメーターとか、距離計に誤差でるかな!?
 
しかも、タイヤはオートバックス製「何処かのOEM?」
でも、ノーマルタイヤからすれば立派なスタッドレスでしょ!?
 
 
そして、その日の夜・・・・・・
天候不良で嫁はパスとし、次男と午後9時出発しました。
 
 
車は快調に夜の三重方面に走らせていますが、三重に入る直前から粉雪が。。。。
しかも、粉雪がボタン雪になりそして吹雪へ!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
路面はみるみる雪に覆われていきます。
 
よかったー!
スタッドレスタイヤに代えておいて。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外気温は-2℃を示しています。
先行する車も詰まり気味で、路肩に寄せてチェーンを付ける人や、Uターンで
引き返そうとする車がちらほら。
 
普通に走っていた、軽自動車もスタッドレスと思ってましたがノーマルタイヤ
上り坂でスリップし、途中棄権!!
 
何台か路肩に止められたのであの人大丈夫だったかな!?
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段さっとたどり着く途中のコンビニ!!
車を駐車場に入れた途端に自分の車の轍が見えなくなってしまいます。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前1時過ぎ、ようやく目的地到着!
ここは雪の影響が無いようです。
 
しかし、釣人来るのか!?と思ってましたがすでに駐車場には多くの
釣客が仮眠を取っています。
 
私ら親子も車を止め、寝るかといいますと。。。。。。
やっぱり、竿出して遊んでいます。
 
でも、漁港内はチッコイガシラが反応するだけで風は冷たい。
午前3時になろうとしています。
 
そろそろ寒いし仮眠しようよ!
うつろうつろで次男を見ると毎回スマホで遊んでおり、寝る雰囲気なし。。。。
 
 
ざわざわとした人の気配で目覚めました。
次男は「もう6時まえやでー!」
 
結局、次男1時間足らずの仮眠だったようです。
まあーどうせ帰りは爆眠するだろしね!
 
 
今回も昨年と同じく狙いはカマスでして。
沖にでずとも湾内のカセ周辺には寒くなるとベイトフィッシュが多く貯まり
それに合わせてフィッシュイーターは集まります。
 
ポイントはその中でも昨年見つけていた他よりも深めなスポットを狙う予定です。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそうに、目的地周辺に入り魚探でベイトを探すのですが。。。
これがまったく画面に表れて来ません。
 
おかしい・・・・・・
 
あっちウロウロ、こっちウロウロでようやくミオ筋周辺にベイトの反応!!
表層近くまで浮いてきており、目視で3センチ程度のイワシの群れ。
 
早速、ボートを固定して釣りはじめます。
 
 
仕掛けはジグサビキでして、先端にメタルジグが定番ですが
昨年も試してみると、ジグでハラハラ落とすよりナスオモリでストンと落とした方が反応がよい!
 
イワシも、カマスもミオ筋周辺の広範囲に居るようですが、大きな貯まりはやはり
ピンスポットだったようで、私の横10m右の釣人は入れ食い状態、私たちはポツリポツリ
そして私の左横はバイトも無いそうです。。。。
 
昨年も思ったのですが、今日のジグサビキでハッキリ解りました。
この場所でのジグサビキのカマスはやたら、スレ掛かりが多いんですよー!
 
10匹中8匹はスレ掛で口掛はわずか。
そして、スレでも口など頭周辺の食いミスで掛かる針掛では無く、尻尾や尻ヒレ周辺。
 
 
当たり方はキャストしてフォールさせた後、大きくしゃくって落とすか細かくジギングのように
ショートピッチジャークで止めたり、落とした瞬間アタルのですが、竿先に出るアタリを
見てると、フォール中やカーブフォール中にイワシにピリピリ当たるんですよー!
 
その瞬間にシャクルとヒットするのですが、どうも
ジグサビキをイワシの群れでしゃくった瞬間にイワシに擦れたりして鱗が散り、イワシの挙動が
変わるのがスイッチとなり、その中にカマスが突っ込んでくるんで枝針に掛かっているんじゃ
無いかと思います。
 
イワシにジグサビキが当たらない時は結構な確率で口に針加えてあがるので
完全にリアクションだけで釣れている感じです。
 
なのでイワシの群れが重要でして、魚探で見ててイワシが通過していないと
反応が悪く、魚群が通ると激熱って。。。。「海物語!??」
 
釣り始めて2時間程度、そこそこカマスは釣れたのですがイワシの群れが何処へやら。。。
活性悪くなったので一旦、上陸で道具揃え直し沖に向います。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝は無風だったのですが、そろそろ風が出始めております。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やや波が立ち始めている沖へ向け、フルスロットル!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日ほかに試したかったのがティップランのエギングと、一つテンヤ!!
 
ところが風は強さをまし、潮は逆に流れと、どてら流しをしても有っという間に流されて
エギが沈みそうもない。。。。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖でも風を避ける為に、島影に入ったり、風裏に入ったりとウロウロ。。。
 
結局、ガシラ数匹とベラの猛攻撃で餌切れまで時間を費やしました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は時間まで、湾奥のカマスをもう一度!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどの場所から少し離れた場所でイワシの群れを確認!
やっぱりポツリポツリながら釣れます。
 
これだったら、沖に行かずにカマスで遊んでた方が良かったかな!?
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船を戻し、終了するなり 「なんか食わせろ!!」
空腹の次男が吠えております。。。。
 
昨年もここで食べたっけ!?
から揚げ定食
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にんにく、しょうが、醤油ベースの昔懐かしいから揚げですが、美味しんですよー!
 
って、昨年もやっちゃってましたが、かぶりついた次男、アツアツのから揚げで口やけど。。。。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は定番の「古里温泉」
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと解りにくい場所に有るのですが、町営の温泉で大人¥510
泉質も肌がちゅるちゅるとした感覚の気持ち良い温泉です。
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満腹感の後の、冷え切った身体を温泉でポカポカと。
宣言通り、次男は3分以内で寝ると言ってましたが、1分掛からず
自宅玄関前到着まで爆睡でした。
 
 
2015年も、ばたばたで始まった、ブログですが
毎回、似たような話ながら今年もお付き合い頂ければ幸いです。
 
今年も皆様にとって良い年で有ることを願います。
 
 
私も帰宅後、融雪剤に汚れた車の水洗とカマスの開きを作りつつ
ブログアップしてますが、そろそろ眼がショボショボと。。。。
 
 
長い文面になり申し訳ありません。
誤字脱字、意味不明!もあろうかと思いますが半部意識飛んでるんで許してください。
 
 
さあー 明日の休日最終日何して遊ぼうかなぁー