雪中タナゴ釣り♪

長かった(過ぎてみると短かった!?」正月休みも最終日
釣ばかりで本当は職業は漁師では無かったかと思う気分ですが
明日からはマリンジャケットを脱いで、普通のジャケットのスーツ。。。。。
 
今日は次男も、クラブ活動開始とかで午後に帰宅予定。
最初は湖北でもと思ってたんですけど、結構帰省ラッシュの予感もあり
南大阪でサビキでも試してみる!?
 
準備を整えておりますと。。。。
帰宅した次男は友達と食事に行くとやら。。。。。
 
取り残された親父は、思いつきでタナゴ釣りでも行ってみようかと
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多分雪が残っているかと思ってましたが、現場に近づくにつれ銀世界に
変わります。
 
今日は天候も良く、地元ではポカポカした陽気でしたが、さすがにこちらは寒い。。。。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひっそりした場所の枡で、釣座を構えましたが、この冷たさ、本当に口使うかな!?
 
でも、ウキには反応が有りました。
しかし、針に乗らない。。。。。。。
 
何気に仕掛けを見ると、春に楽しんでいたスレ針が付いております。
針を研ぎバリに変更してみると。。。。
 
これがチッコイ、アブラボテ!!
 
 
ふと、今日の大きな忘れ物に気が付きました。
あっ!! 
 
防寒着持ってきて無かった。
地元ではウルトラライトダウン一枚で平気な温さでしたが、雪の間にパイプ椅子を
セットして釣っていると、おしりから冷たい冷気が身体を冷やします。
 
しかし、この寒さでも渋いながら口を使うタナゴに感謝!!
水温計持って来て無かったですが、水温何度だろう。。。。。!??
 
夏から冷蔵庫に入れっぱなしだった黄身練りは少々固く、食いの悪さで
グルテンに代えましたが、水で練る時 半端なく冷たい水でしたもの。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没までの1時間足らず、少ない釣果ながら十分納得!!
しかも、足元そろそろ寒さで限界。。。。
 
帰りは、山道経由で帰宅しましたがやはり結構な雪の量でした。
タイヤ変えてて良かった!!
 
明日からは通常業務。
 
折角休み慣れして来た頃に現実に引き戻されちゃいます。
 
年末の仕事何してたっけ!?
頭の中の空想では漁に出ていた感じがするのですが。。。。。