湖北に向ってたんですけど。。。。

本日は湖北に雪を見ながらバス釣りでもと出掛けて来ました。
 
イメージでは湖西の高島付近からは結構な雪が残っているんじゃ無いかと
思ってたんですけどね!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
比良山には雪が有りますが、裾野付近には残雪無し。。。。
 
湖西道路を来たへのぼり国道8号線を北上します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マキノ周辺、わずかに雪が残ってますが何時ものこの時期からすると
本当に薄らと。。。。
 
ここで本日の思わぬ行動が!!
 
嫁がお昼に「吉野家の牛すき鍋膳」が食べたいと。。。。
私の記憶では高島付近に店舗が有ったと思うのですが無くなっちゃってる!?(記憶違い。。。)
 
ならばカーナビで近くの吉野家を探しますと、一軒は対岸の木之本周辺、そして
もう一軒はと言いますと。
敦賀付近。。。。。。!?
 
でも、ここで初めて知ったのが敦賀までマキノ周辺からは30kmも無いってこと!!
 
 
琵琶湖を後にして更に国道を北上!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北上するごとに、雪は深くなって来てます。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国境スキー場を超える頃にはどっさりと雪が!!
 
 
結局、マキノから30分程度で敦賀に到着、目的の牛すき鍋膳を食べて
近くの御土産屋を調べると、近くに「日本海さかな街」を発見!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スマホで調べると、沢山の鮮魚などの店舗が入っている様子。。。。
 
ひょっとしてズワイガニ安くで売ってるか!?
 
店内は広く、カニを扱う店舗が所狭しと連なっています。
でもね!!
はっきり言って「生のカニ」手が出ません。
 
一杯が諭吉さん複数名必要。。。。。
 
手頃なのはロシア産!?
近くでも手に入りそうな感じですがそれでも¥5000以上!!
 
値引きはされていますが、話を聞くと、カニにエビ付ける!!ついでに干物も!!
なのですが、値段は下がらない。
 
¥3000くらいにならないかなぁー
メスのセコガニも結構な値段ですもの。。。。
 
結局店舗では手ぶらで退散!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも道中、もう一軒のお店を見つけてました。
「王様のよりみち」なるパン屋さん!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと人目を引く店舗!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内で飲食も出来るようです。
 
カニは買えなくてもパンならば。。。。!!
 
そして、いくつかのパンをトレーに入れ見てますと
見つけました!!
 
「王様の杖」!??だったっけ!?
フランスパンにソーセージが挟まれているのですが、その長さ軽く1mを超えています。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話半分で購入しまして、持ち帰りの袋どんなのに入れて貰えるかとおもうと
やはり、紙で包んでもらえました。
 
帰宅して食べたのですが、コレが想像以上に美味しい!!
 
御土産に数本買えばよかったかな!?
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来た道を戻り、漁港でのバス釣り!!
 
しかし、依然は湖北のこの漁港、港内は真冬でも青々としたウィードが生い茂り
小魚や鮒も泳ぎ、バスも目視で見れたほど魚影の濃い場所でしたが
数年前からはウィードを除去したのか、まったく藻が無く。
 
小魚の姿も見受けられません。
 
数少ないバスの越冬場所だったので今日も大勢のバサーが竿を出してましたけど
釣って姿が見えませんでした。
 
子バスも見えないもんねぇー!
 
バス釣り目的でのドライブながら、京都、滋賀、福井と走っていました。
 
しかし、福井が案外近い事に気が付きましたよ!
 
スタッドレスタイヤをセットしてから更に行動範囲が広がるような。。。。
 
 
さあー 次は何処に行こうかなぁー