遅い目の初詣!!

今年の元旦は夜明け前に雪道を長男の通勤に送り近所の神社に
ちょいと寄った程度でして。
年始からバタバタしており、ゆっくりとした初詣はして無かったような。。。。。
 
今日は実家の母も連れ京都の伏見稲荷大社に出掛けて来ました。
 
車で出掛けたのですが想定以上に人が多く、近場の駐車場も一杯!!
ならば二駅手前の駅駐車場に止めて参拝してきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人の切れ間を見ながらシャッター押してますが結構な人!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本殿付近は人だかりで、再選箱前にたどり着くのがやっと。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
有名な千本鳥居も結構人がおり、下から拝むだけにしました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここも順路を通れば結構な距離になりますからね!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千本鳥居の横にあるお茶屋さん。
甘酒が有名ですが、今日はぜんざい食べてみました。
 
美味しかったですよー!
¥400だしね。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅から続く、商店街は昔、スズメの丸焼きやらうづらの丸焼きのお店が多くあり
焼いてる横の皿には羽の付いたそのままのうずらや雀が並べてあったのですが
最近は流石にグロイのか、網で焼くとこしか見せません。
 
結構、スズメ美味しかったんですけど、昔年末に食べ過ぎて体調壊した苦い思い出が。。。。。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は露店の焼き鳥が食べたいようです。
 
結構商売繁盛で焼きあがる暇がないほど!!
20分程度待った買いましたよー!
 
しかし、最近は外国人の観光客が多く今日もほとんどが台湾系の観光客でした。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
露店で広島焼きやら焼き鳥、そしてまるもち買って駐車場へ!!
 
今日は車で来た目的はもうひとつ有り、このあと京都のフィールドで
次男が水槽飼育のウナギ餌としてエビを捕獲したいと。。。。。
 
天気は曇りから小雨そして雪へと変わります。
 
タナゴ竿も積んでましたがみぞれ交じりで繊維消失。。。。
 
 
そして、肝心のエビは最初のポイント外しましたが、2回目の場所で一掬いで結構な数を
捕獲しました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
餌用としてのミナミヌマエビですが、案外元気に泳ぎ回っています。
ウナギ餌としてはまだサイズが大きいのかな!?
 
 
次回は、メバルのエビ撒き釣りに使おうかなぁー