このところ雪道続きです。。。。

今日は天気予報が冬型の様子。。。。。
でも、ちょっと出掛けてみましょうか!?
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪は晴れ間が有りましたが京都を北上すると雪に変わってきます。
 
それでも路面には雪が無く、薄らと田んぼに雪が積もる程度
車は一般道路を北上し、舞鶴軍港前を進んでいます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
舞鶴から東へ、福井県の高浜周辺!!
山にはうっすらと雪が積もります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的地は高浜の音海大波止の先端でワインドサゴシでもしてみようかと
思ってたのですが、何せ突風が吹き荒れています。
 
とても、波止の先端付近は波が打ち付けてますもの。。。。。
 
 
もう一つの目的はチョイ投げでカレイでも釣れないものかと
竿3本持って来てまして。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湾内に囲まれた場所ながら、波風強く海面も上昇しています。
 
三脚に竿セットしてアタリを待ちますが、風で三脚ごと動いたり
手前のピンクのクーラーがコロコロと風で飛ばされます。
 
釣ってる間も、アラレか雹か解らない、5mm以上有る氷の塊が
吹き荒れてきますし。。。。
 
 
流石に周囲見ても釣り人の姿は無し。。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生き物の気配を感じない海でしたがチャリコが餌を突いたり
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬場のキスが釣れたりと。。。。
 
でも、日没前の一時期だけで、夕暮れ時には日本海名物の
海ケムシの猛攻!!!
 
実釣、1時間程度。
流石に、防寒着を着てても顔が寒い。。。。
 
天気予報を確認しても、まだこれから雪が降りそうです。
一般道路を滋賀経由で帰る事に!!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福井方面から滋賀に入る辺りで道路は雪に覆われて来ます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滋賀の高島周辺では完全に轍も無く、ちょっと心細い感じ。。。。
 
スタットレスに変えているとは言え、チェーンを持っていない不安が
過ります。。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
峠を越えて、朽木の道の駅周辺に辿りつきましたけど、更に雪は激しくなってます。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと今回初めて意味の分かった機能が有りました。
 
運転席右側にある、車が滑っている絵柄のボタンでして
昨年、納車時の説明で「これは横滑り防止装置です。でもドリフトされるんでしたらOFFにしてくださいねー!」
って、説明のおねー様が冗談で言ってましたけどその効果もどのタイミングで発動するかも
解りませんでしたが、今日の雪道で確かに車線変えたり轍を超えたりするときに
パネルのインジケーターランプが点灯して横滑りを防止しているようです。
 
ABSは雨の日に鉄板や白線踏んで作動する事は有りますけど
横滑りってあまりしないですもんね!
 
後で調べると「VSA」と言う装置の様です。
 
あえてスイッチOFFにして試しませんでしたけど、明らかに挙動の揺れを
補正してくれてるみたいです。
 
スタッドレスタイヤにABSとVSA これで雪道安心して走れるかな!?
 
しかし、長時間深い雪道走ると疲れますよー!
途中は国道を跨ぎ琵琶湖方面にでましたがこちらは全く雪無しで
快適に帰宅して来ました。
 
最近の車は電子制御で何でもやってくれるので驚きです。
でも、電気的なトラブルが有ると手におえないんでしょうねぇー