DYFC♪

ブロ友の聖いがぐりさんのブログにてDYFCの記事を書かれていました。
 
DYFCとは「ダイワヤングフィッシングクラブ」の略称でダイワ(現 グローブライド)さんが
立ち上げている子供向けのフィッシングクラブになります。
 
私も小学生の時に入部しており、その後活動は終息していったと思ってましたが
改めて会報を見てみると、活動方針が変わりながらも40年近く経過しているようです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
発足は1976年 ちょうどその当時入部だったと思います。
その後、DYFCの事も忘れていた2005年に何かの広告で第二世代の
DYFC入会募集の記事を見ました。
 
ちょうど釣りにのめり始めていた次男と長男、二人合わせて入部となりました。
入部特典として「クラブ会員証、専用のキャップ、メジャーやらと貰えます」
ただ、入会から商品発送までが立ち上げ当初だったので時間が掛かるとの事。
 
私の希望としては次男の誕生日プレゼントにあげたかったんですよー!
ダイワさんにお願いしてみると・・・・・
「お子さんの誕生日に入部をプレゼントなんて、とても嬉しく素敵です。」
「誕生日着に間に合わせます!!!」
快く無理を聞いていただけました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初はゴールド会員 三年経過でダイヤモンド会員、そして更に三年でプラチナ会員となり
当初18歳で卒業だったのが今は20歳まで会員のようです。
 
小学校2年生だった次男も、もうすぐ高校3年生!!
早いなぁー
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会報を少し紹介させて頂きますと、矢口高雄さんのコラムだったり
色々な紹介!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣の基本だったり、魚種限定の釣り方紹介だったりと詳しく紹介されています。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また定期的に全国でスクールと言う名の大会があり、関西地区開催の時には
今でも次男出掛けてますよー!
 
このDYFCの凄いところが営利目的では無くて将来の釣人を願って
かなり投資されています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず大会の時には入漁料程度の参加費で、道具、餌、氷から準備されており
更にスクール修了時の入賞者表彰以外にも殆ど空くじ無しでの抽選回で商品を
提供されています。
 
昨年の大会参加時は和歌山での船釣りでしたが、漁港あげての協力で
その日は漁は休みだけで無く、駐車場、漁業組合も解放されてDYFCの受け入れを
して頂いていました。
 
普段の釣りでも、フォトトーナメントが毎月魚種毎に開催されていたり
プライベートの釣りでも送料負担だけで色々な対象魚専門のしかもハイグレードな
タックルもレンタルして貰えます。
 
しかもクラブ会員本人だけで無く、2セットまでレンタル可能で貸出期間も10日間
至れり尽くせり。。。。。。
 
今でも大会開催時には私も次男の送迎をしていますが、大会開始時から終了まで
子供たちの楽しそうな笑顔見てると本当に自然に触れ合う楽しみが深いと思います。
 
私もそうでしたが、遊園地や動物園いろいろなところへ出掛けて思い出としては
有りますが、今でも子供の頃の思いでで鮮明に残っている事と言えば
田舎の海での魚釣りや虫取り、はじめて自然の生き物に触れた感動は強烈な印象として
心に刻まれるんだと思います。
 
DYFC、これからも長く運営して頂き、私ら第一世代がおじいさんとなり第三世代と
なるまで見て行きたいと思います。
 
でも、確かに摺り込まれるのか私も、昔からダイワファンには間違い無いんですよー