出張ネタ♪

昨日からまた寒い所へ出張して来ました。
 
今回は同僚と電車移動。。。。。。
サンダーバードで琵琶湖を眺めながら北へ進みます。
電車は滋賀を越え、先日足を延ばした敦賀を抜けます
おっ!!先日のパン屋が見えるか!?
 
鯖江から更に北上して夕方に金沢駅到着!!
 
ここで降りればそれなりの電車の旅なのですが
今回は能登半島での仕事でして。
 
金沢から七尾まで普通列車に揺られる事21駅。。。。。
流石に疲労感が!!
 
イメージとしてはレンタカーの営業時間ギリギリでピックアップして
能登の美味しい物と、町営温泉に浸かってやろうと思いましたが
どちらも営業時間が短い。。。。
夜8時頃にはどこも閉店してますよー!
 
駅前の居酒屋で海の幸とおもいつつ、チェーン店では地場の魚は皆無。。。
ブリとと言いながら、ハマチのチョイ大きめの刺身を食べ寒い夜が明けました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜のレンタカー店で従業員と話をしたときには「雪の影響どうですか!?」
 
「いやー12月は大雪と寒い日が続いたのですがここ最近は天候も良くて
春の陽気で雪も無く、暖かかく過ごしやすいですよー!」
 
その言葉を信じて、能登半島を北上してますけど、自動車道付近は
結構な積雪が残ってますし。外気温が-3℃を示しています。
 
あの、店員さん 春の陽気って言ってたけど。
その12月頃の寒かった時期って、どんだけ寒かったんだろう。。。。。。!???????
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の最終目的地は能登半島のほぼ先っちょの珠洲市になります。
 
今回はちょっと汚れる試運転でして、汚れ覚悟の服装での訪問です。
 
 
 
仕事はと言いますと、少し早目のスタートにしてもらい、順調に終了する事が出来ました。
何せ帰りの時間は七尾6時台で自宅の終電ギリギリですからねぇー
 
予定より2時間早く終え、遅めの昼食を!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
七尾市の中島周辺は牡蠣の養殖が盛んなようで、直売所や
牡蠣料理をたべさせて貰えるお店が軒を連ねています。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
事前に調べていたお店が事でして「かき処 海」
牡蠣の直売と小さな店舗で焼き牡蠣メインで牡蠣料理が楽しめます。
 
 
焼き牡蠣10個で¥1000 牡蠣フライ定食も¥1000
食べログで調べてもこの近辺では一番ボリュームが有って安いお店らしく
常に混んでいるとの情報でしたが閉店前の2時前でも多くのお客様が待っています。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばし待つこと案内されるとテーブルの上には長い七輪が置いてあり炭火で
焼く事が出来ます。
 
殆ど、焼き牡蠣はセルフで、カキをバケツい入れて持って来られた時に
牡蠣ナイフとトングそして、何度も洗濯しただろう、軍手片方。。。。。
 
「あっそうか!? 目の前のコンロで自分で焼けと。。。。。」
 
これも楽しい!!
 
 
私も何時も、伊勢方面行った時には牡蠣をお土産で買い、自宅のコンロで
焼き係りになってますもの。。。。
 
 
同僚にも、牡蠣ナイフの説明しますが要領得ないのか、貝柱切らずに身がズタズタ。。。。
 
 
それでも焼き牡蠣食べながら、私は牡蠣フライ定食。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言えば同僚の笹やん 時間の掛かる牡蠣釜飯たのんでたっけ!?
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの店舗の裏は川になっており海へとつながり、どうもこの船でカキ筏から
直送で運んできて、店の裏から取り込んでます。
 
まさに、魚場直送!!
 
かき処 海
ここのお店は
〒929-2241 石川県七尾市中島町浜田ツ・21
0767-66-1594 
 
 
牡蠣料理を堪能して、駅への戻り道、和倉温泉共同浴場
向います。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和倉温泉の中心部にある、「総湯」 なんでも開湯以来1200年の歴史とか。。。。
 
でも凄く綺麗な温泉でしたよ!
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表には足湯もありました。
 
これは特に料金要らないのかな!??
 
 
同僚の笹やん、とっても近眼が強くて度の強いメガネを掛けております。
しかし風呂に入る時外してまして、ぼやーっとしか見えないそうなんですけど。
 
脱衣所でなにやら70歳程度の老人に助けて貰っているようです。。。。
近寄って見てみると、ロッカーの鍵の穴が見えないそうで、70過ぎのおじいさんに
明けて貰ってました。
 
なんとも40前の同僚、滑稽な雰囲気でした。。。。。
 
 
この和倉温泉「総湯」さん 大人料金\440とリーズナブル。
泉質も良く、温まりましたよー!
 
〒926-0175 七尾市和倉温泉
TEL0767-62-2221 FAX0767-62-2220
 
 
ここまでは良かったのですが、帰りも電車が遠い!!
やっぱり車で行った方が気楽かなぁー
 
 
でもちょっとした、能登めぐりになりましたよー