タナゴも夜釣り!??

この土日は次男もクラブ活動が午前中だったり中止だったりで
行動を共にしています。
 
昨日の土曜日は午後からなのですが何処に行こうかと!??
最近海も良い目して無いしねぇー
 
でも、この時期限定の魚に期待して日本海にやって来ました!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高浜の有名所の波止の先端です。
 
寒い時期にサゴシが回遊するんですよー!
この日は天気も良くてそこそこの釣人が居られます。
 
時々コアジの回遊も有るみたいで期待を胸に次男とワインドをキャストし続けます。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、なーんにもワインドに触れる魚は無し。。。。。。。
 
先行でジグキャストしてた人も今日は気配が無いとか!?
やっぱり簡単では無かったか!?
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波止の手前でもチョイ投げを出してたんですけど、根の張り出しが多く
根掛り頻発!!
 
最後に次男が大きく竿を曲げました。
柔らかいエギングロッドは満月に曲がっています。
 
ドラグギリギリ言わせながらも魚は寄って来たのですが手前のシモリに
潜り込まれたようです。
 
暫く出て来ないか様子を見たのですが、最後はラインブレークで終了!!!
次男曰く、頭を振っていたそうです。
 
でも、シモリに潜るんだったら根魚とは思いますが、大きなガシラかな!?
アコウはこの時期居てなさそうだし。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は砂地のポイントでチョイ投げ!!
日没後、車のライトで夜釣り突入なのですが、天気予報にはない
雨の降りだしで早々に終えて帰宅しました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も午後から次男と京都にお出掛け!!
 
久しぶりに京都でボテ釣りでも出掛けてみるか!?
でも、朝から散髪と買い物で出発が午後2時頃。。。。。。
到着後、転々とランガンします。
湧水池も覗いたのですが透明度高く、魚の姿は有るのですが
これが真っ黒けのタモロコ連発で移動。
 
何カ所か回るも、雪解け水の影響か濁り多く魚の気配が有りません。
 
最後のポイント近くでは、日没まであと少し!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い感じで釣れだした頃には周囲は暗くなり始めています。
 
残念!!
でも、照明が有れば釣れるかな!?
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
照明オンで釣再開です
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなボテばかりだったのに陽が沈む頃、警戒心が解けたのか
ちょっと、こましなボテに変わります。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
照明の影響でプレッシャー掛かるかと思いましたが以外と問題無く釣れそう!!
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライティングと言っても今日はLED照明では無くて車のライト当てただけなんですけどねぇー
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時も、バタバタで出掛けて陽が傾くとウキも見えなくなり止めてましたけど
以外と照明有ればタナゴの夜釣り可能かも!?
 
次回は、LED灯光器持って出掛けて見ようかなぁー