冬のウナギ釣り!?

期末テスト前の次男、このところ学校が試験休みだったり
午前中の短い時間で帰宅しております。

本当は、期末に向けてバッチリ勉強する為の休みなんですけど
私が出張から帰宅すると、なにやらニヤニヤ段ボール箱を下げて
やって来ましたよ!

「通信販売で買ってん!!」

イメージ 1



















箱の中身はなにやら円筒のカゴが。。。。。

ひょっとして「ウナギ籠」!?


そう言えば、このところ「ウナギが食べたい。ウナギが釣りたい」とか
言ってたっけ!??

でも随分気の早い時期に買ったのね!
夏まで随分あるよ!!


ところが、何でもネットで調べていると冬場でもウナギが釣れるとか!?

確かに水槽のウナギも水温低くても活発に餌は食ってるけどね!


そして昨日。。。。。。。
「ウナギ釣りに行こう!!」

えっ!!まじで。。。。。


ここで普通の親だと、「試験前だから大人しく予習をしておきなさい!!」って
言うんでしょうけど。。。


行ってみる!!


昨年夏に使って以来道具見てませんでしたけど、ウナギ針数本以外の
タックルは在庫切れ!

仕方なく釣具屋で太ミミズを含め購入しましたけど
結構な投資

「これって素直にウナギ店に行って鰻重 二人前食べた方が良いのでは。。。。。!?」


夕方近くポイントに到着!!
でも想像以上に水位が高く何時もの一級ポイントは水没、ポイントを変えて下流方向で
試してみる事に!!

イメージ 2



















陽は傾き良い感じでゴールデンタイムを迎えます。

すると真ん中の竿に竿先を抑え込むアタリがありその後、ゆっくりと
竿先が抑え込まれます。

おおっ!! 何か当たってる!!

竿尻を掴みグッと合わせるとズシリと重みが。。。。。
えっ!!でも何故か根掛かり。。。。

魚のアタリだったけど!?
食って穴に潜られた!????

仕方なく再セットしていると左の竿に同様なアタリ!!
しかも先ほどより明確にアタリが有ります。

次男が大きく合わせ!!
ところが合わせた瞬間にラインブレーク!!

えっ!!  

ポイントとしては足元からのジャカゴを超えた付近と思われますが
なんだったの!?

しかし、魚が何か解らないけど生命反応はあり、いまが時合みたい・・・・・

陽は沈み竿先のケミホタルがハッキリと見える頃には先ほどの生命観は
薄れまったく反応が無くなっちゃいました。

結局、2回のアタリだけ。。
何だったんだろう!?
鯉!?ナマズ!・それとも本命だったんだろうか!?


真冬のウナギ釣り! 正体が判明するまで続きそうですよー