小型水槽その後!

久しぶりにアクアリウムネタを。。。。

メインの90センチ海水水槽はただ今、放置状態でしてウズマキが
タテキンに変化しつつあります。
ちょっとご紹介するには汚れた海状態ですので、またの機会にでも。。。。。


小型の水槽はリビングに2本(実話もっと小さな水槽と90センチを含めると5本有るのですが!)
一本は私の放置グッピー水槽と次男が手間を掛けている30センチの水草水槽でして

私のグッピー水槽!!
と言っても元々、レッドビー水槽だったのですが消滅して1PA入れたグッピーが増殖して
多分4代目と思います。

イメージ 1



















最初はレッドビーの水草水槽だったのですが、次男にN2ガスユニットを持っていかれ
自然放置のウィロモスが増殖し、グッピーの稚魚の隠れ家になっているようで
良く見ると小さな稚魚が多く見られます。

イメージ 2



















ここ数日でまた増えている様子。

イメージ 3



















最初の1PAからの増殖なんですけど、普通血が濃くなると奇形が増えるんですけど
今のところ、尾びれも綺麗で最初の親と同じ発色をしています。

イメージ 4




















そろそろレイアウトも換えたいのですが、順調に増殖してるので
また暫く放置になりそうです。


そして、次男の水草水槽ですが!!

イメージ 5



















水草びっしりと生えそろい、先日熱帯魚屋にてネオンテトラを導入!!

熱帯魚屋にて次男が「そろそろ魚入れたいんだけど、どれにしようかな!?」

私:「無難にネオンテトラ入れたら!」

次男:「何匹位入れれば良いかな!?」

私:「30センチ水槽なんで20匹くらいにすれば!」

次男:「じゃーお父さんよろしく!!」

って、結局買わされました。。。。

でも、この京都の「アクアショップKG」と言うお店なのですがやたら、用品も魚も安いんですよ!
ネオンテトラも、1匹 15円なり

20匹買っても300円なんですけどね!

イメージ 6



















昔、熱帯魚を始めた小学生の頃、ネオンテトラと言っても1匹¥100円はしてましたものね!
当時の100円結構な値打ちでした。

群れで泳がそうと思っても数匹ずつ小遣いで買うんで死滅する数に追いつかなかったような。。

やっぱり、ネオンテトラ入れると熱帯魚!!って感じがします。


また久しぶりに昔懐かしいショップ訪ねてみようかなぁー