列車の旅♪

月曜日から電車にて山口経由の博多に出掛けて来ました。

途中の経由駅は岩国駅でして、新大阪から広島乗り換えの
山陽本線にて岩国駅へ!!

イメージ 1



















山陽本線沿いでは岩国駅は開けた駅のイメージですが駅前の
食事するところが無いんですよねぇー

途中でお客さんに電話すると「駅前あまり食事するとこ無いかも!?」との
話でしたが駅前のロータリー本当に食事出来るお店が少ない。。。。。

唯一有ったのがココイチでして!!
私、カレーライスって好きなんですけど、案外ココイチは好きじゃないんですよー!(ごめんなさい。。。)
何故かって言うと、シャブシャブのカレーが嫌いなんですよ!
どちらかって言うとスプーンで掬って横に傾けてもこぼれないような硬いカレーが好きでして。
イメージ的にはカレーパンに入っているカレーぐらいの硬さでもOKです!!

でもハンバーグカレーを頂きました。

それと、電車での移動少ない方なのですが、今回、「途中下車」なる物の意味が
初めて解りました。
大阪駅で切符買うときに新大阪→岩国 岩国→博多って切符を2枚買おうと思ったら
駅員さんに途中下車が出来ますよ!!
なんでも目的地の進行方向に進むんだったら途中で駅を出れるとか!?

普段京阪電車程度しか乗らなかった私、この年になるまで指定の途中下車可能駅しか
降りれないと思ってました。。。。。。


予想以上に岩国で時間を費やしてしまい、岩国から徳山へ!!
あまり電車移動好きでは無いですけど、海のそばを走る電車でしかも寂れた感じの駅が
とっても気に入りました!!

なんか、電車の旅って好きな方が多いですが、こんな雰囲気味わってるのかな!?

徳山から博多駅到着!!

イメージ 2



















本当はもう少し時間早ければ佐賀の客先を訪ねそのあと、水路見て回ろうかと
思ってたんですけど、時間切れ!!
すでに午後6時です。
九州は日没遅いと言いながらすでに夕闇迫っております。

イメージ 3



















翌朝、お客さんを大宰府駅でピックアップ!!

イメージ 4



















晴天の暖かい朝!!

イメージ 5



















梅の花は咲き、何処かから鶯野声が聞こえてきそうな。。。。。


イメージ 6



















唯一残念なのが朝早かったので梅ヶ枝餅が開いておらず。。。。。。


仕事は夕方遅くまで、結局帰宅は博多発のぞみにて夜遅く帰宅しましたけど
やっぱり、時間の有る時にのんびり海のそばをはしる在来線での移動
悪く無いと思いましたねー!

帰りの新幹線、移動時間は短いですが逆に狭苦しい空間に感じちゃいます。


それにしても、水路見る時間取れなかったなぁー
それだけが心残りの一日でしたよー