春の日本海♪本当は釣りなんですけど。。。。

この土日は良い天気に恵まれましたね!

祝日の連休だったせいもあり、朝から車の渋滞が多く見られました。
お昼前、何となく新天地を求めて日本海側へ!!

イメージ 1




















京都市内の渋滞を抜け湖西道路へ!
比良山にはまだ薄らと雪が残っています。

イメージ 2



















湖西道路から北上し国道8号線を走ると以外に福井に抜けるのが早い事を
最近覚えました。

高島周辺から鯖街道経由で福井は以前から走ってたんですけど
結構な山道、8号線だとすんなり山越えできます。

イメージ 3



















新天地を探して!!
とは言いながらカーナビにはこの前回立ち寄ったパン屋さん「王様のよりみち」
しか入れて無かったんです。

イメージ 4



















目的はこの「王様の杖」と言う、ソーセージの入ったフランスパンなのですが
全長1mを超えており、前回洒落で購入したパンですが、これがまた
本当に美味しいんですよー!

土日限定の販売となり、大地目的地は此処でした。


イメージ 5



















このフランスパン以外も美味しくて多くのお客さんが立ち寄っています。

イメージ 6

























折らない様に気を付けて。

移動は竿ケースに巻いています


さて此処からなんですよー!
東に北上し越前海岸か西に走り三方五湖方面か!??

よくよく考えてみると、メジャーな場所ですが随分長い事三方五湖
行って無かったっけ!?

カーナビを常神半島にセットし西に移動します。


イメージ 7




















午前中に自宅出発してはいますが、市内の渋滞と一般道路走行で
既に午後の遅い時間に!!

次男クラブで嫁との釣行ですが、道の駅各駅停車で釣りの時間がだんだんと
無くなっているような。。。。!??


イメージ 8



















そう言えば、この地方 日本海側では梅の生産が多い場所だったかと。
延々と三方五湖沿いに梅林の道を北へ北上します。

イメージ 9




















久しぶりの三方五湖


イメージ 10



















釣場は近いと思いつつも、やっぱり途中で御土産屋各駅停車。


イメージ 11



















暖かい休日に梅林で一息!!

イメージ 12



















菜の花の写真撮ったり!

イメージ 13



















土筆を見つけたりと!!

イメージ 14



















殆ど釣りに来たと言うよりも観光気分!??


あっ!!時計見ると午後4時を回ってますよ!


イメージ 15



















常神半島からみる日本海!!

穏やかな鏡のような水面です!


イメージ 16



















ポイントを探して最北端へ!!

良い感じなんですけど、無風で潮の動きも有りません。
透明度が高いので水の底まで見えるんですけど、動く物が居てませんよー!

ここでようやくメバリングロッドを出しました。


でもね!
生き物の気配が。。。。

イメージ 17




















偶に当たるのも、ハオコゼサイズのカサゴばかり。。。。。


イメージ 18



















最北端からポイントを点々とまわり、竿を振るのですがやっぱりこの小さなガシラ。。。


イメージ 19




















ふと気が付くと、夕闇が迫っております。

しかし、結構穴場かと思いましたが根魚狙いのアングラーも多く居られます。
潮の動きも悪いとは思いますが、外気温と比べ水の中はまだまだ冬なんでしょうね!


日没後も試しますが、やっぱりガシラとアナハゼ。。。。。


でも、色々とポイントを回れたので次回良いシーズンには楽しめそうな
場所も見つけました。

釣と言うよりも春を探して日本海ドライブになっちゃったような。。。。。


さあー 次週は何処に行こうかなぁー