新たなポイントを探しに♪

土曜日は良い天気に恵まれました。

このところ釣りでは良い思いして無いんですよねぇー
毎年この3月頃は水温も安定しなく外の陽気とはうらはらに海の釣果は
いまいちです。

連続の日本海の釣行をしてましたが、どうせビミョーな釣果ならば
ドライブがてら「新たなポイント開拓でも!!」

出掛けてみました、京都府を抜けて兵庫県の香住周辺へ!!
もちろん、高速道路をけちり 一般道路にて5時間!!

イメージ 1




















昨年一度訪れた場所ですが、その時も時間が無く、ゆっくりポイント見て無かったんですよ!
今回は、釣竿はキッチリもって来ていますが先にポイント確認

イメージ 2



















イメージ 3

イメージ 4



















イメージ 5



















半島の先端部に掛けてとても綺麗な景勝地が続きます。

しかも道路には所々休憩所があり、駐車スペースが有るだけでは無くて
隣接する地磯へも階段が付いてるんですよ!

磯の上物も狙えそうだし、ホンダワラが多く見られるのでイカシーズンには
良いポイントと思えます。

イメージ 6



















この磯際には奥まった小さな海水浴場があり、昨年の秋には浜から
キス釣りをしてました。

結構、遠浅でしたが数釣れましたよ!

イメージ 7




















浜の桜は蕾が大きく膨らみ間もなく開花かと

一通り、ポイント確認!!
夏以降は楽しめそうな場所もインプットしました。


そうそう、この場所に隠れたお土産屋さんがあり、これが一つの楽しみだったんですよ


イメージ 8




















店舗は以前の「香住港 朝一センター」から離れ、綺麗な店舗で駐車スペースも
広いのですが、ここに通じる道は普通は通らないと思います。

目の前の道は先ほどの海岸先端で終わってますしね!

イメージ 9



















丁度今の時期、香住ガニのシーズン終盤です。
いわゆる、紅ズワイガニなんですけど、とにかく価格が安い!!

イメージ 10



















生簀のカニも結構、他からすると手頃な価格(でも私は買わない。。。買えないですけど)


イメージ 11



















陳列のカニは高い物で3000円台。
他は3杯¥2500とか、もっと安い物も有ります。

小さな店舗ですが、見るとあれも買って帰りたい、これも欲しいと。。。。。


イメージ 12




















結局、安いカニと生ワカメ、ホタルイカを購入!!


イメージ 13




















カニも十分大きいです!


イメージ 14




















ホタルイカや生ワカメも帰宅してすぐ食べましたがこれがまた新鮮で美味しかったー




あっ!!

そうそう、肝心の釣りですが竿を出してみました。
漁港周辺で。。。

でも、チョイ投げの準備して来たんですけど、以前も日本海でそんな記憶が有ったのですが
冬場から春4月に入るまで、虫エサを販売していないお店が多いんですよ!

以前は福井で青虫探して何十キロも走りましたもの!

今回も、漁港周辺で訪ねた釣具屋さんに「虫エサ置いてませんか!?」

店主曰く「売る餌よりも、死なせてしまう方が多いんで冬場は置かないんよ!」
結局、釣人が少なくなるんで売れない為、冷凍餌しか取り扱わないそうです。

でも、途中の餌屋で聞くと、青虫だったら有るよ!!
手に入れました。

イメージ 15



















穏やかな日本海にキャスト!!
なんか釣れそうな予感。。。。

でもね。。。。。

イメージ 16



















上がってくるのはヒトデばかり。。。。


イメージ 17



















夕暮れ間近の日本海、でも小さなアタリが偶に現れます。
暫くまって竿を煽ってみると。。。。


イメージ 18



















小さいながらマコカレイゲット!!

しかし、その後続かず終了としました。


最近は釣りの内容よりも、ドライブやら、出張やら観光案内のようなブログ
なって来ているような。。。。。


来週からは4月春本番


次は南に行ってみようかなー
そう言えば、四国のダブルヘッダーもしてみたいし。。。。


また明日からの1週間頑張りましょうー