近所のタナゴ調査♪

気温は暖かい日が続いているんですが、どうもスッキリしないお天気です。
天気予報を確認しても本日がまだ幾分ましなお天気

午後から空いた時間で暫く、見てなかった近所のタナゴポイントを廻ってみました


イメージ 1



















近所の桜の下ポイントを訪ねてみると結構河川工事の影響か深みが
無くなっちゃってます。

イメージ 2



















この多少溜るポイントでも、結構な数のタナゴは見れますが、水深が浅く
流れが有る為、一か所に留まらず右往左往しています。

良く見ると、自転車にバケツ積んだ年配の女性。
川に網入れて魚掬っていますよー!

バケツには結構な数のタナゴやモロコ類。
この数水槽で飼育するのかな!?

あえて聞きませんでしたが、結構目立つポイントなので人の出入りの
多い場所です。

ここの近辺は釣りするのが難しいかと。。。。。


イメージ 3



















菜の花が咲き誇る、以前から楽しんでいた場所。

イメージ 4



















ここも河川工事の影響で姿が変わってしまいましたが、一部細い水路には
まだ手が入っていない場所は有ります。


イメージ 5




















水の濁りは有るものの、足元の護岸には壁際の苔を食むタイバラの姿が
多く居てますよー

イメージ 6



















竿を出してみると、色づいて来たタイバラが餌を取り合います。

着水と同時にウキが走る感じで、ひと時の入れ食いを楽しみますが
そのうち、黒い塊となり餌が瞬間的に無くなる感じです。

グルテンも試しましたが、同じ結果で若干、柔らかい黄身練りの方が
掛は良い感じです。

イメージ 7




















風は弱く、菜の花の香りに包まれてのタナゴ釣り。
癒されますねぇー

イメージ 8



















道端にはタンポポと、オオイヌフグリが咲き誇り春を満喫します。

ありさんに頂いた桶に収容しながらの釣りですが桶の水温が上がりやすく
魚は花上げ状態に。。。。


イメージ 9

























短時間でしたが十分納得の釣果で、近所のバラポイントが
まだ健在だったのが嬉しい。

しかし、川の上流部には工事中のユンボが河川に残っているので
いつしか、ここも浚渫されるんでしょうねぇー

イメージ 10



















本日、1mの竿にポン太さんのバラ用特性ウキ
濁りのある水でも綺麗に動きが見えます。


イメージ 11





















春本番、タナゴも楽しい季節になって来ました。


海の水温が落ち着くまではタナゴ釣りしようかなぁー

明日は天候下り坂、天気持つかな!?