種蒔き♪

先ほど出張から帰宅してきました。
4月からの新年度の仕事での種蒔きが目的でしたが。

先日のお話ですが、庭先に植えていた各種球根が陽気を受けて
すくすくと成長しており、チューリップはそろそろ花が咲き始めています。

イメージ 1



















毎年恒例のビオラを今年は植えずじまいで、秋に特売の球根をたっぷり
仕入れて来てたんですけど。

イメージ 2



















自分でもどの場所に何の球根植えたか記憶が有りませんでした。


イメージ 3



















チューリップ主体で、あとはユリ系ばかりを買って植えた記憶だけがあります。

まだユリは眼を出したばかりですが、隙間なく球根植えたおぼろげな記憶が。。。。。


でも順調にチューリップも先、普通種のユリとカサブランカが新芽を出しており
夏に掛けて楽しめそうです。



それと、先日次男が¥100ショップでなにやら私のところに持って来たんですけど
良く見るとヒマワリの種!!

しかも、ハムスターの餌用のヒマワリの種です。

「このヒマワリの種、園芸コーナーには一袋で10粒ほどだけど、餌用は山盛り入ってるよ!」
との事です、しかし発芽するんかな!?

早速、スマホで調べる次男・・・・・
「ハムスターは生の種しか消化出来ないので餌用のヒマワリは非加熱なんだとか!?」

そう言えば、むかしリス買ってた時にリス籠で発芽してたっけ!?


プラケースにキッチンペーパー敷いて発芽させてましたけど、管理が悪いので
芽が出ては水切れで枯れさせておりまして、なんでもチューリップの横にも撒いたとか!?

餌用のヒマワリの種、500g程度入って¥100ですから、粒にすると何千個有るんだろう。


この種ですが、調べると食用ヒマワリで北米産との事。
身の丈も2m以上に成長するとの事!!


私し夏に咲く、ひまわり大好きなんですけど、どこのヒマワリ畑に行っても
あの子供の頃に見た、途方も無く背の高いしかも、花は洗面器程度あるような
ヒマワリをここ最近見たことが無かったんですよ!

思わず本気でデッカイヒマワリを咲かせてやろうと思いました。


イメージ 4



















まだまだ、種は山盛りあるしね!

イメージ 5




















早速ホームセンターにて発芽用のトレーを買ってきまして。
底石に軽石を少々いれ、種をタコ焼きの金型に一粒づつ、タコ焼き具材を入れる感じで
仕込んで行きます。

イメージ 6




















発芽用の土も買い込んで来てまして。
ねこのビビも興味シンシン。
「猫砂と間違わないでね!!!」

イメージ 7




















大粒の種の間に、ずいぶん前にコンビニで貰ってた、小さ目のヒマワリの種も
入れてみました。


ただ、これで終わらないのが私の悪いところでして。
なんだかこのトレー面白い!!


イメージ 8




















追加で、家庭菜園用にと、「ホウレン草とレタス追加」


イメージ 9




















ちっこい、レタスの種!!
しかし、レタスって種が有ったんですね!
何処に種が出来るんでしょう。。。。。。


本日仕事から帰宅すると、玄関先に置いているヒマワリのトレーから小さな芽が
出ていました。


仕事の種蒔きも終え、花の種蒔きも完了!!
ヒマワリの芽は出て来ましたけど、仕事の芽は出るんだろうかー