結局メバリング♪ 後半

昨夜は遅くの帰宅、車に道具も積みっぱなし。
朝から、道具の入れ替えやら家の用事を済ますと
お昼前、なんだかんだと何時も出発遅れ気味です。。。。

イメージ 1



















幸いなのが、渋滞知らずで海を超え四国上陸!!


今日は色々と道具を持ち込んでおります。
でも、この時点で午後2時過ぎ。。。。。

早速ポイント到着で竿をおろします。

最初の狙いは、雷魚でして!
バスロッドにフロッグセットして持ち込んでいます。

先日来た時には水路は水門がしまり適度な水位で雷魚の姿も多く見れたのですが
今日は田んぼに水を入れるのか、水門前回とクリーム色の水の濁り。。。。


時折止水域で雷魚の、呼吸音が聞こえるのですが、それは暑く生い茂った
リリーパッドの下だけ。。。。

全然、雷魚の姿が見えないんですよー!

雷魚諦め、タナゴ竿を取り出します。


嫁は、その竿でしつこく雷魚狙っているんですけど、ベイトリール不慣れなため、
殆ど、フリッピングだけで水路打っていますよー!


イメージ 2




















最初は雷魚ポイントと隣接した、タイバラ場所で竿を出します。
濁り多いながら、浮木には反応が現れます。

イメージ 3




















前回よりも発色は良くなっているのと、サイズも大きめ。
ほぼ入れ食いで楽しめます。

すると、雷魚ロッドを持った嫁に、タナゴ竿を奪われました。
綺麗に発色したタイバラみて「やらせろ!!」との事。。。。。


イメージ 4



















この周辺は圧倒的にタイバラの数も多く、針を知らないのか躊躇なく
浮を消込ます。

普段タナゴ釣りしない嫁も入れ食いを楽しんでます。


そろそろ、違うタナゴの調査に!!

前回はそれなりに良く釣れたんですけど、今日は流れのある場所更に
激濁りです。

流れの寄れを流しても、コウライモロコが当たる程度で、小さなヤリとシロヒレ
時折釣れるていど。

サイズの良い、ヤリやシロヒレ何処に行ったんだろう。。。。。


イメージ 5



















結局、一か所で釣れ続く事無く、ポイント変えては数匹釣るとピタリとアタリが
遠のき、またポイントを変えて数匹で、しかもサイズも小さ目ばかり。

水の影響も有るんでしょうね!

あっそうそう、もうそろそろ今日の目玉の釣りに移動しなければ!!


イメージ 6




















今日の狙いは、花見カレイと鯛狙いだったんですよー!

昨夜は大阪の釣具屋でマムシやらなんやと仕入れております。


現場到着 直後に隣の釣人の竿が当たっています。
重量感たっぷりで上がって来たのはマコカレイの35センチは有りそうなサイズ。

身がぼってりと厚く、おいしそうなカレイです


やる気、フル充電で急ぎ道具のセットに取り掛かるのですが、これがそのカレイを
合図か、周辺の釣人も餌取りすら当たらない様子。。。。。


イメージ 7



















初めて竿を揺らす辺りはデッカイ、ショウサイフグですし。。。。。

何だか、昨夜に引き続きボーズ食らいそうな予感。。。。


最初は、竿立ての横に椅子を置いて竿先凝視してましたけど
だんだん釣れる気失せて、海中を見て回ります。

すると、護岸の間には相当量のメバルの群れが見えます。


イメージ 8



















全て20センチ近いメバルで、中には尺近いメバルも数匹肉眼で確認できます。


メバリングロッドを取り出し、アクション加えて見るとわずかに興味を示すメバルが居てます。


イメージ 9



















やっぱり此処でも嫁にメバリングロッドを奪われメバル釣ってました。

私も急ぎもう一本のロッドの準備を急ぎます。

イメージ 10




















私にはチッコイメバルが。。。。。。

でも、相当量の数が居てるので日没頃は一気に浮き出す予感!!


そうこうしていると、船の汽笛が!!
良く見るとデッカイ貨物船が投げ竿のポイントに接岸しようとしています。


慌てて戻り仕掛けの回収と、投げるポイント移動をしている間に日没が
やって来ました。

先ほどのメバリング場所に戻ると数匹のメバルを嫁がキャッチ!!
しかし、その時には一瞬の時合は住んでしまったようで、アタリは皆無。。。。


なんかとっても悲しい感じ。。。。


カレイも、タイも何処に居るんやろ~


最後に定番のメバリングポイントへ移動。

既に、時合終わった時間で、常夜灯も点いていません。
ならば、何時ものセルフ照明で!!

貸切のポイント、漁港の一角に車のライトを当て釣りを開始してみると。
チャプチャプと水面でボイルが起こります。

そのタイミングから一気に食いが立ち、連発で良型のメバルがヒット!!

イメージ 11




















以前、釣座と糸が見えないんで始めた、車でのライティング、意外とメバルの活性が
上がるんですよー!

でも、釣人が居ない場所で無いと、嫌がられると思います。


家族で食べる分の、良型のみをキャッチして終えました。


結局、昨夜も今日もメバリングで〆た感じです。


イメージ 12




















そう言えば昼にサンドイッチ食べてから食べもの食べて無かったっけ!?

イメージ 13



















何時もの店舗で、大好物のカツオの刺定食!!

やっぱり美味しいー!


イメージ 14




















結局 昨夜も遅くまで遊び帰宅となりました。

今日は月曜日、仕事を終え帰宅してブログアップしてますが、結構眠たくて
雑な記事になっております。

次回は、十分納得の記事を丁寧に書ければ良いのに。。。。って思ってます。


たいした内容では無かったのですが、全編後編と2部でアップしました。
期待させてすみませんでしたー