潮干狩りのつもりがお伊勢参り。。。。

このところ、春の嵐に見舞われて、雨ばかりが続いております。
昨日の土曜日は久しぶりに朝から晴れ間!!

実家の母も連れて三重方面にお昼前から出掛けてみました。
今回も朝思いついた行動でして、潮は大潮、干潮は12時頃になります。

ならば何とかなるかと出掛けたのが三重方面での潮干狩りでして。


イメージ 1



















現地到着頃には満ち潮に掛かり始めています。

何時も気になるポイントが有りまして、川の河口部なのですがここでも
潮干狩りをされている方々を多く見かけます。
アサリ!?
でも、一度試してみる事に。。。

干潟はドロの少ない、川砂です。
でも、採取されている方は砂を掘ったり、浅い川の中をさがしたりと!??

もしや!?

そうなんです。
アサリでは無く、シジミポイントでした。
しかも、思う程集まりそうに有りません。

急ぎ、何時ものポイントへ向かうのですが、到着直後のアクシデントが!!
ポイントに着くと、母と嫁、トイレに行きたいと!

途中新しい公衆トイレが出来てたんですけど、まだ解放していないのか
鉤が掛けられています。

ポイントには仮設トイレが有るのですが、とても使えそうにないレベルのトイレでして。。。。

しかた無く、移動でトイレ探し!!
しかし、この付近トイレも、コンビニも何もないんですよー!

車で走ること数キロ。。。。
何とかトイレを終え戻りますが、すでにロスタイムは40分近く。。。


イメージ 2



















先ほど干上がっていた海岸、水没しております。

イメージ 3



















ならば、足場の隠れたポイントに入るのですが、これが昨年までと違い
全く、アサリの気配が少ないんですよー!

シジミサイズのアサリがポロポロと、しかも潮はすごい速さで満ちて来ています
撮り始めて10分足らずで、砂浜部は水没して来てます。

イメージ 4



















またまた、誤算でした。
潮時表は見たのですが、潮位を調べてませんでした。
今日は、引きは少なく、満ちの高い潮!!

少々、水が有ってもウェイダー履いての潮干狩りだから大丈夫と
思いつつ、実は手は届かない深さに。。。。。

イメージ 5



















バケツには10個程度のアサリ。。。。。。。
撃沈です。

ポイント変えるにも釣とは違うしねぇ。。
みるみる潮は更に高く満ちています。


諦めました。。。。。。


折角ここまで来てるんで行先変更にて伊勢参りに向かいました。

イメージ 6



















何時もは大勢で賑わう、伊勢神宮ですが今日はまだ人は少な目。
参道へ向かう地下通路も人が居てません。

イメージ 7




















気分転換で、観光モードに変わりましたよ!!
でもね!
先ほど、服の袖まくり上げて貝採りしてたんで服の裾がびちょびちょに濡れて
いる事に気が付きました。
なんだったら、少々泥臭い。。。。


イメージ 8



















毎度おなじみの赤福本店にて赤福餅ゲット!!

イメージ 9




















軒先にはツバメが巣作りを始めています。

イメージ 10



















今日は釣りもしないのでのんびり「おかげ横丁」も散策!!

イメージ 11



















毎回、ここの通りに入るのが、うんざりするほど人でごった返すのですが
今日は楽々歩けて露店も眺められます。

イメージ 12



















潮干狩りはさっぱりだったけど、なんだか観光楽しい気分です。

イメージ 13



















最近では懐かしくなった飴細工も有りましたよ!

皆さん結構並んで、作って貰ってました。


しかし、潮干狩り残念だったなぁー!

何時もなら、次男が居るんでアサリ確保しといてー!って頼んだら
それなりに頑張るんですけど。

やっぱり、連休はここも出直しで来ようかなぁー!?


帰宅すると、お土産の赤福食べながら、次男が「一人やと貝も集まれへんやろー」
その通りです。

次回は次男に頑張ってもらう事にします。。。。。。