なんだかなぁー!??

昨夜と今日の夕方出掛けて来ました。
何となく、久しぶりの釣りを二通り!!

そう言えば昨年もバタバタでチニングしてなかったよなぁー

2年前にチニング用の根魚ジグも買い込んで使ってませんでした。


夕方次男と思いついたように「出掛けてみようか!!」

バタバタと道具を車に積み込み出掛けたのですが、こんな時は
たいてい忘れ物が有るんですよー!

車を走らせながら、あれは積んだし、これも有ったし。
頭の中で積み荷の中身を確認してます。
余計な道具は過剰に積んだのにふと、大事な物の積み忘れが。。。。


ああっーーー
トレラーのワーム積んで無かった!?
2軍のワームはバックに入れてるんですけど、1軍ワームのケース
を積み忘れてました。

仕方なく、途中の釣具屋で確認すると売り切れ!?品切れ!?
似たようなワームをとりあえず購入!!

2軍ワームとはホッグ系のワームなのですが、皆さん釣れると
言われてるんですけど、どうも良い思いした事ないんですよー!
ストレート系のワームが食い込み良くて外せなくなってまして。。。。

イメージ 1
















次男とポイント到着!!

早速ウェーダーを履いて、ポイントへ!
潮は夕方日没に掛けて満ち始めています。

タイミング的にはバッチリの潮なのですが、やたら濁りが酷い
まっ茶色の海です、岸際はハッキリと赤潮が見てとれます。

大丈夫か!?

キャストを繰り返すのですがチヌからのアタリは無く根掛かり頻発です。
心が折れそう。。。。

キャストを繰り返しているうちに、着水巻き始めと伴に手元に違和感が!?
フッキングしてみました、すると生命観あふれる引きが!!

でも、チヌの様にガツガツとルアーに当たる感触無かったし、体を横にして
泳ぐ引きも感じられません。
濁りが酷く足元まで魚が何なのか解らないまま、腰に差しているタモで
掬いました。

イメージ 2
















えっ!!
ボラですやん。。。。。。

しかも、根魚ジグ完全に食い込んでるしー!!

その後、幾度かのチヌらしきショートバイトが数回。
次男も同様な感じです。

ポイントを変えてみました。

シンちゃんに連れていって貰ったポイントにも入りますが
先行者の方とすれ違う時にお話し聞くと、やはり赤潮の影響で
全く反応が無いとの事。

諦めきれず、試しますが沖目はダメで足元付近のテトラ際に来た時に
ショートバイトが2回程度。。。。

次男と肩を落として帰宅しました。。。。



一夜明け、海がダメならこちらも久しぶりの琵琶湖へバス釣り
出掛けてみようかと!

イメージ 3
















過去は通い倒した、マイポイントですがここ数年は状況が大きく変わり
バスも減りました。

水は昨夜の海と同じく、濁りが多く流れもが水面を泡立ちながら
流れています。

以前は、青々としたウィードが多く生えた場所でしたが
今は全く藻が無くなっています。

足元の護岸も藻の浄化作用で綺麗な水で護岸にも金魚藻が多い茂っており
色々な魚が住みつき、小鮎もいまの時期見られた場所ですが、生き物の気配を
感じません。
僅かに台船付近でギルの姿が確認出来る程度。


イメージ 4
















水草が引っかからないのならば、ギルの居場所を探してバスにつなげようと
するのですが、ギルすら触らない。。。。。。


次男も嫁もアタリを感じないとの事。


諦めて帰ろうかと思った時に先行していた嫁が竿を曲げました。
ギルか!?
でも、結構竿曲がってるし!?

びよーんと抜きあげたのはバスでした。

イメージ 5
















私と次男、昨夜からの撃沈続きです。。。。


さあー 連休最終日の明日は何しようかなぁー
やっぱり手堅く海かな!?

天気も良さそうですもんねー