DYFC和歌山♪

連休明けのスロースタートの身体に鞭打って
この土日は釣り三昧!?

土曜日は午前中の用事を済ませると、次男がスマホの画面を
広げて私のもとへ。。。。

なんでも泉南で良型アジが釣れているとか!?

良型アジが釣れるとなると、やっぱり出掛けて見たくなる。
多少雨交じりの天気だし、釣人も少ないかも?


イメージ 1
















ところがやっぱり有名ポイント。
車を止めるスペースが見当たらない・・・・・

うろうろしようかと思っているところで帰宅される方の
場所に入れて頂く事に!!

有難うございます。

イメージ 2
















噂では20センチ後半混じりで良型アジが数日前か釣れていると
でも到着時には全く気配が有りません。

皆さん、投げサビキにて試されており我々も飛ばしサビキを
セットします。

隣の釣人に聞いてみても時折、カタクチイワシの群れが回遊するとか・・・・

丁度その時に小さな群れの通過かその釣り人に連でカタクチイワシ
ヒット!!

サイズとしてはカタクチながら良いサイズです。


暫くすると私らのウキにも変化が!!

イメージ 3
















しかし群れが小さいのか、ポツポツ釣れてピタリとアタリが
無くなります。

その静寂の間はウキが当たるとボラの猛攻!!
サビキのエダスを飛ばされます。。。。

アジの様子を聞いても、数人先の釣人が確か一匹釣られたとの
悲しい情報。。。。


夕方の時合いを待ちます。

イメージ 4
















夕方、活性が上がり魚が釣れ始めます!!
しかし、やっぱりカタクチイワシ。。。。

イメージ 5
















日没後に期待を込めて、ライティング!!
表層を見ると細長い物体が群れで右往左往します。

しかし正体はゴカイ!!
そう、バチヌケが起こっています、沖ではボイルが起こるのですが
どうもシーバスは竿が届く範囲に近寄っていなさそう。。。


イメージ 6
















結局、狙いのアジは皆目ダメで、イワシのみがクーラー一杯。。。。

そろそろ諦めて帰ろうよ!
と言うか明日が本番でしょ。。。

一般道路で帰宅し、イワシの下拵えをしているところへ長男帰宅
イワシを食べたいと夜遅くに天ぷらを揚げる私。。。。

考えてみると明日が次男楽しみにしているダイワ(現グローブライド)主催の
DYFCのイベントなんですよ!

DYFCとはダイワヤングフィッシングクラブの略称で、次男入部が
小学校2年生の頃、現在高校3年生って事は10年を超えていますよー!


流石に大きくなっても好きな釣りなんで継続して参加しております。。。。

そのクラブ明日は和歌山マリーナシティーでの海上釣堀と釣り公園での
釣りなんですよ!

次男の目的は海上釣堀を楽しみにしておりまして。。。。

イワシ天ぷらを食べおえ、片付けと翌朝の準備を整えた頃には
日付が変わっております。

あー!!!

集合時間が6時半だったっけ!?
一般道路で向かう予定なので、自宅出発は4時前。。。
って事はほとんど寝る間無し。。。。

風呂に入り、布団に横になった瞬間と思えるほど、携帯の目覚ましアラームが
けたたましく、枕元で鳴ってますよー!!

完全に寝不足感たっぷりなのと、夜中に食べたカタクチイワシの天ぷらで
胃もムカムカ感が。。。。


イメージ 7
















奈良を抜けて和歌山に近づく頃には濃霧発生!!
部分開通で無料開放の京奈和道路は視界不良です。

イメージ 8
















結構早めの真っ暗なうちに出発していますが、目的地へは
そこそこ時間が掛かりそうです。

イメージ 11
















暫く走り、マリーナシティーへの橋が見えて来ました。

イメージ 9
















集合場所のマリナシティー海釣り公園到着時にはすでに
大勢の参加者が並んでおります。

イメージ 10
















次男も早々に受付場所へ!!

イメージ 12
















DYFCも毎年、規模が大きくなりタックルや設備も充実しており
ライフジャケットも新しく新調されています。

次男もウエストベルトタイプのダイワのライジャケ持って行ってるんですけど
ひとり浮きそうなので借りてました。

イメージ 13
















各班分けが行われ、実際には登録番号は決まっていますが
小規模班で57組目!!

なんでも参加募集人数は150名でしたが結局予想以上の
参加希望が多く、250名まで受け入れたそうです。
どうりで人が多いはずです。

ここで次男と別れ、車で居眠り気味の嫁と、釣場散策!!


イメージ 14
















春アオリかコウイカでもと朝のタイミングでエギを試しますが
偶に引っかかるのはワカメのメカブ。。。。

イカを諦め、ライトジグを試してみるのですが
こんなのばっかり。。。。

イメージ 15
















フグとベラの連発だけです。。。

イメージ 16
















秋には楽しい場所なんですけどねぇー

仕方なく、和歌山を南にランガン移動!!!


イメージ 17
















朝の霧からすると無風の良い天気かと思いましたが夜明けから
お昼前に掛けて風は強くなる一方

中紀のポイントでアジか根魚狙いにシフトしました。

港の中は穏やかで小さな魚やそれを狙うサバの群れ!!


イメージ 18
















底近くを探ると、ガシラが景気よく釣れるんですけど
此処でもやっぱり15センチ程度の小さなガシラ。

嫁とダブルヒットの写真を一枚パチリと。。。


イメージ 19
















激しくワームにとびかかる茶色く見える魚を最初コアジと
思ってましたが、ムツの稚魚!?

ふと時計を見ると12時頃。

結構南に下ったんでそろそろ昼食とって次男のもとへ
戻らないと!!

イメージ 20
















着いた頃には釣りを終えて表彰式とじゃけん大会の頃でした。

ちょうど、子供たちのじゃんけん大会が終わり、付添、見送りの
お父さん方の為にじゃんけん大会が開かれる前でした。

次男はじゃんけん大会も、表彰に入るものも少なく意気消沈気味。。。


ならば親父頑張ります!!

スタッフさんの「最初はグー!!」
で始まったじゃんけん、いきなりアウト。。。。
えっ!! 
次男が横で「早っ!!!」

面目ない。

でも、商品が10人限定だったそうで最後のじゃんけん15名程度おられたんですけど
次のじゃんけんで生き残りが0人

もう一度、仕切り直しとなりました。


よーし!!次こそは!

最初はぐー

今度は勝ちました。(よかった一回で終わらなくて)
次のじゃんけん ぽん!!  あっ!!また勝った!!
そして次    ポン!!  えっ!! 今度も勝った!!

人数が極端に減り 残り20人程度

じゃんけんポン!!     おっ!! 勝った!!
ちょっと、ゾーンに入ったか!?

残り、15名程度

最後にじゃんけんぽん!!   えっ相子。。。。負けた。。。。
隣で、次男の冷たい目線が。。。。。


イメージ 21
















次男のクーラーには一匹のタイが!!

なんでも、年長者は釣堀に入れたのが最終の時間頃だったそうで
次男曰く、潮はとまり、朝から叩かれ続けてたのでアタリは少なく
餌を食い込まないとか!?

終了10分程度前に何とかとった一匹の鯛だったそうで
不満と後悔と残念でしょぼくれてました。

このままでは収まらない。。。。

どきっ!! このまま何処かに釣りに連れて行けと言われそうな予感。。。


でも走りだした頃には既にいびき掻いて寝てました。


私も昨夜からの疲労感で少々疲れが。
やっぱり一般道路で帰宅したのは夜遅く、寝込んでしまった次男に
かわり、タイを刺身に調理。。。。

二夜連続の夜間の魚捌き。。。。。


土日の疲れを残したまま、長い一週間がスタートしております。

何故か眠たい目をこすりながらのブログアップ!!


さあー 明日から次の休みに向けて頑張りましょうー!

でも金曜日頃はフラフラになってるかも知れませんよー