あれ!!また外した。。。。。

金曜日の朝は出張先の広島で雨の朝を迎えました。
久しぶりの雨、夕方帰社後も雨を連れて帰ったように
激しさを増しています。

夜8時頃には突風を伴う強い雨。。。。
明日は止むんだろうか!?

天気予報を見ると近畿地方の雨は明け方までには
止み晴れに向う方向!!

久しぶりの雨。。。。。。。!?
雨の後の濁り!??

潮時表を見ると夕方4時頃から満潮へ向かう上げ潮!


これはグットタイミングじゃないの!!

イメージ 1
















次男を連れ、朝から山へ!!
餌の調達です。

車は一般道路を南へ!!

イメージ 2
















目的地到着!!

想定通り、本流へそそぐ支流部濁りが入り良い感じで濁りが
広がっています。

イメージ 3
















到着時は干潟だった場所も潮が満ち良い感じで時合を
迎えられそうな予感!!


本日は満を持して フルタックルで挑みます。

ロッドスタンドに4本の竿、ピンポイントへ4本と最大8本ロッドセット
でセット!!

餌も十分確保して来てますしねぇ~


キャストすると頻繁にアタリが現れます。
でも合わすタイミングが見つけられない程、微妙なアタリ。。。。。


でも正体は解りました。


イメージ 4
















ヒイラギ(和歌山だとギンタだったっけ!?)
やたらコレが多そう!!


欲張って8本の竿をセットしたのが逆効果!!
次男と餌の交換が追いつきません。。。。。。

ヒイラギの他にフグも多いようです。


その餌交換している時、隣の竿が今までに無く大きく叩かれ
孤を描きました。

餌付け途中の竿を置きながらもう一本の竿を合わせます。

グーンと曲がった竿!!
魚は横に走るでも無く、グリグリとバックするような動き!!
これは本命かと!!

でも、その瞬間テンションが抜け竿が軽くなりました。
えっー!!!

巻き上げてみると針折れ。。。。。


でも、気配を感じます!!

イメージ 5
















日没を迎える頃、潮は高く満ち、ムンムンと気配が
次男も私も、テンションは最高潮!!

先ほどの餌取りのアタリはなくなり、竿え出るアタリは
強く重たくなってきます。



置竿にしていた次男の目の前の竿、海に引き込まれそうに
なってますよ!

ヒットした竿は大きく満月に!!
でも、なんか違うような。。。

見えた姿はやっぱり エイでした。。。。


エイとの格闘を終えた頃、更に竿が叩かれています。

次男飛びつき合わせると竿が曲がります。
グングンと引くのですがピタリと止まる。

えっ!!
穴に潜られたのか根掛状態。。。。。

イメージ 6
















完全に日が落ち一時間程度。
パタリのアタリも無くなりました。

今回は期待してたのに姿みずでした。。。。。。

今年の初ウナギ、土用の丑には間に合うんだろうか~