兄貴のバイク復活への道! Part Ⅱ

兄貴のバイク修理部品の入荷日は6月9日火曜日の午後!!
当日は立ち寄る事が出来ず、水曜日の朝

兄貴をタンデムシートに乗せ通勤途中!!
「今日は部品引き取って帰るからなー!!」
兄貴の笑顔を背に会社出勤、そして外出時の夕方
ショップ前経由で引き取って帰ろうと思ったら。。。。。

えっ!!
水曜日定休日!!!!

兄貴にメールを送ると「えーっ!!」の一言だけが返信されました。。。。。


仕方ない、今日は帰宅したら電装品周りの修正をしましょうか!?


イメージ 1
















左右破損して飛んでしまったフロントウィンカー
兄貴がネットで見つけて購入した無名の安物LEDウィンカー
でも、取付ぴったり行きましたよ!

イメージ 2
















結線にギボシを圧着ペンチで固定!!


イメージ 3
















しかしコレが悩んだのが配線色!!

CB側も水色、青、緑。。。。


安物ウィンカーは赤、黒、白
はて。。。。。!?


ネットで調べるとCB側の配線色は判明しました。
でもウィンカー取説も、配線説明もなんにも入っていません。。。。


でも緑がグランド線!?

普通は赤が+線  黒が-線  緑がアースと決まってるんですけど
素直に接続するとヒューズ飛ばしてしまいました。

結局、ウィンカー分解して色の判別を。。。。

答えが上の画像です。
全く統一性が解らない!??


ひとまず、電装品やらすべてを復旧してクラッチカバー類の取付を
終えるだけの状態にしました。

本当は、木、金が出張で家を空ける為、水曜日中に組立してあげたかった
んですけどねぇー


翌日、兄貴が部品を引き取ってくる事に!!

出張先に写メと質問がどんどん送られてきます。


イメージ 4

















オイルどうせ交換するし、10W-30だったら安いので良いよー!
何処かで購入して来てました。

イメージ 5
















そして肝心のパーツ類も!

木曜日大阪も大雨だったんですけど、最初金曜日に組み立てると
言っていながら、やっぱり今から組み立てると夜になって
メールが届きました。


ここからがお互い写メのやり取りです。

分解前に撮った写真を送ったり、部品と場所の画像が届いたりと。。。。

夜遅くエンジン掛かったのメールが届きました。


イメージ 6
















エンジンカバー類だけ新車状態!!

イメージ 7





















先ほど帰宅して確認しましたけど、気になっていた発電機部分も
テスターで測定するとキッチリ電圧出てました。

特に接触音も無さそう。


後は、割れたカウルと削れた傷の磨きと塗装で追われそうです。


当初言われた、エンジンフルオーバー費用¥30万それに部品代を入れて
50万以上。。。。。


結果的にはここまで純正部品購入でも¥30000未満で済んでます。


廃車にしなくて良かったねー!!


完全復活まであと外装だけですよー!!