ひまわり

夏の日の子供の頃
通学途中の道端はまだ舗装もされておらず
田んぼのあぜ道のような細い道路をてくてくと通っていました。

夏の暑い風、でも今ほど湿気を感じなかったのは本当に
湿度も低かったのか、子供だから暑さに強かったのか!?

舗装されていない田圃道、緩やかに吹く風はとても心地良く
夏草花の匂いと強い日差し。

その田んぼの中にとりわけ、空を見上げる如く一直線に
天に昇る ヒマワリの花!!

その花弁は子供の顔以上に大きく、どこかしら不気味さも感じる。


でも、あの身の丈2m以上は有るんじゃ無いかと見ていたヒマワリ
最近、大型のヒマワリが少なくなりましたね!


そんな中、今年の春にふと¥100ショップで次男が見つけた
ハムスター用のヒマワリの種!!

調べると大型種との事!

庭先に植えていました。。。。。。


イメージ 1


2mを超える大輪のひまわり。。。。。。


そんなイメージでしたが、実際のヒマワリ!??
コマワリ!???



身の丈40センチで花びらのサイズは7センチ程度。。。。

ちっさ過ぎて可愛いくらい。。。。


一番最初に咲いたヒマワリですが、ほかの陽が強くあたる場所の
ヒマワリはもう少し背が高く、まだ蕾が無いのでもう少し大きくなるか!?


他のヒマワリの成長もまたお知らせしますー