遠方調査♪

昨日天気予報は小雨、夕方からは激しい雷雨との事でしたが
何となく日中は天候も持ちそうな感じでしたので
出掛けてみました。

ここ最近は同じような場所ばかりで今一つ。。。。

気になっている場所が有るので調査がてらお昼前から
車を走らせました。

今回のポイントは日本海側の限りなく、鳥取県に近い場所!?

高速と一般道路乗継で約5時間。。。。。。

イメージ 1
















地図だけでしか確認していなかったポイントですが
ほんと隠れた場所で雰囲気むんむん。。。

あまり釣場として紹介されていない場所だと思います。


漁港は奥まった場所に大波止一本で形成されており
水深は浅め、ホンダワラに広い範囲で覆われ港の中央部は
砂地とゴロタが点在する雰囲気。


狙いはイカ調査だったんですけど、波止先端部には先行者が。。。。
人はその一家族のグループだけだったですけど、なんせ
狙えそうな場所がその先端だけ!!

墨後は確認しました。


透明度は高く、ホンダワラの間には多くの魚が見えます。
でも、見る限りショウサイフグ。。。。


少し重めのジグで根魚狙いに変えますが手前は藻が多く
打ちにくい。。。。


イメージ 2
















ポロリとガシラが釣れる程度。

しかし目を凝らしてみると波止の手前付近になにやら群れが見えます。
良くみると、アジの群れ!!

しかもサイズは豆アジから20センチを超えるサイズまでバラバラ!!


アジングに変えて試してみると。。。。


イメージ 3
















チッコイアジヒット!!

暫くは反応悪かったのですが、活性が上がってくると
入れ食いになって来ましたよ!!

ところがアジの活性もあがり、ショウサイフグの動きも活発に
なってしまいました。

しかも、表層付近はショウサイフグの大群。。。。。

ワームが数投事に交換必要!!
フグの群れを通過して沈めればアジがヒット!!


楽しいんですけど、ワームのストックが底をつきました。。。。


そう言えば、チョイ投げのイシゴカイ買って来てたっけ!?


2本竿を投げ、もう一本をセット中 ひったくるようなアタリが
竿先に出ます。

次男が合わせると乗った感じ!!

でも、強く引いてるんですけど、次男曰くフグかも!?

でも、手前にきてそこへ突っ込んだり横へ走ってますよー!?


イメージ 4
















水面に浮いた魚はシロギス!!

しかも、最近見て無いくらいデカイキスです。
手で測っても25㎝超えています。

置竿だと知らないうちに餌を取られてしまいます。
手持ちでズル引いてみる事に!


イメージ 5
















私にも同サイズのキスヒット!!

以前見つけた日本海のポイントもこんな感じだったんですよ!
外向きは貧疎なピンギスで港内に投げるとデカイキスが
釣れる。。。。


良い感じ!!


その後はチャリコやら小さ目のキスと釣れ続きまた
フグが五月蠅くなったんで終了!!


到着してそんなに時間経っていないような感じだったんですけど
時刻は7時前!!

嫁は最後、次男が波止の先端で見つけた大型のカマス狙いで
ジグサビキをキャストしています。

でも、釣れるのは20㎝足らずのアジ。。。。


ここで帰りの時間を計算するとそろそろ出発しないと。。。。


イメージ 6
















なんだかんだと、面白いポイントでした。

ただ、移動に時間が掛かるのが難点。


でも、新たなポイント次回は夜明け出発でもう少し
調査して見たいと思いますよー