今年初の!!

絶滅危惧種」レッドデーターブックの将来絶滅の危機が高い候補
その中でも1Bに分類される本日お話の魚です。

昔から大量に生息しているイメージは無く、また網でごっそり
捕れる魚でも無かったので今更感は感じてしまうのですが
日本人にとって夏の食材、そしてマグロとならんで人気の魚だと
思います。

我家でも随分以前、中国産の価格破壊が進み一匹¥300程度で
販売されていた頃には食卓でも並びましたがほんと、ここ最近は
我家のテーブル上では絶滅種と思っていました。。。。。

それが「ウナギです。」

数年前から夏場に狙って出ていますがやっぱり確率は低い。。。。
でも、年々ポイントの絞り込みは進んでいます。

そしてある法則が見えて来ました。
※一般的に言われる事もやっぱり当たっているような。。。。

① ポイントはブロック、石組み等隠れ家と砂地が隣接する場所
② 海の影響を受ける場所はやはり満潮に差し掛かる頃。
③ 日没前後の1時間がやっぱり熱い!!
④ 日没付近に浅場に餌を取りに活発に出る。
⑤ そのポイントの普段食している餌が有効
⑥ ポイントさえ絞れば冬場でも釣れる!?(これはかなり確率低いと思います。)


そんな条件を基に今年は3月からウナギを狙って出掛けてましたが
相変わらず気配感じながらのボーズ。

でもこの金曜日から久しぶりの本振りの雨、土曜日は回復傾向
そして満潮は夕方頃。

和歌山方面を集中して狙っていましたが、今回近所に出掛けてみました
先週には下見をしてますしね!


土曜日の朝、まずは餌の調達にと山にミミズを掘りに出掛けます。
ここで誤算が。。。
次男も行くと思いきやクラブのメンバーとお昼まで出掛けるとか!?

私一人で山にミミズ堀り。
これが一人で集めるの大変な事。。。。
なんとか一日遊べる分のドバミミズを確保しましたよ!


イメージ 1
















午後から次男と近場のポイントへ!!

まずはタナゴ仕掛けをベースに夕方の時合まで手長エビを釣って
遊んでます。

手長に混じりスジエビの大きなのも掛ります。

イメージ 2
















シンちゃんも雑誌で紹介していましたがここ最近はちょっとした
テナガエビブーム!?
以前エビ釣る人なんか居ませんでしたが結構な家族連れが
テナガエビに没頭されています。

確かにザリガニ釣りより面白いし、結構引き味有りますもんね


次男と必死で手長釣り!!

イメージ 3
















そろそろ良いかな!?
大小合わせて20匹程度アジバケツに収容しています。

今回、このエビ食材では無くて餌として確保しています。
今まで色々な場所で試しても、このテナガエビが圧倒的に
ウナギに聞くイメージが有るんですよー!

イメージ 4
















次男と竿のセットに取り掛かります。
この頃にはウナギ釣りと思われる釣り人が10名程度!!

今回は投げ分けと餌分けをするのに6本の竿を準備しています。


イメージ 5
















セットして暫くすると竿先が。。。
でも、フルセのハゼでした。

結構ハゼも多いのね!


イメージ 6
















餌取りが少ない為か竿先はアタリを感じない時間が長くすぎます。
そのかわり、ふと見ると雀が多く足元に!

しかし、人警戒してないんかな!?

イメージ 7
















次男が試しに食べているポテチをあげて見ると、手から取りそうな
程近寄って餌をねだります。

おおっ!!
本当に人になついている。。。。


雀と戯れているとき、一本の竿に大きなアタリが!!
すかさず合わせを入れると乗りました。

でもなんか横走りしてるし。。。。

イメージ 8
















キビレチヌ!

なんかそれっぽい引きだったもんね!
狭い場所で釣人10人、誰かが竿を曲げると人が集まります。

すると中間あたりで釣っている釣人が竿を大きく曲げました。
あの、独特な竿の曲がりは!!

抜きあげたのは本命の60センチ程度の丸々と肥えた天然ウナギです。
俄然、釣師の闘志が燃えます。

次男と竿先を凝視!!

すると、前アタリから竿先が突っ込むアタリが!!

おっ!!
前アタリから咥えたか!

すると次男、テンションあがっているのか待たずにすかさずアワセ
早いって!!
やっぱりすっぽ抜けしてました。。。。。

イメージ 9
















日は傾き、先ほどの強い風も収まってきました。
俄然釣れる気がムンムンと!!

すると、今度も前アタリからパンパンと竿先が水面に下がって行きます。
まるで石鯛の三段引きの様に!!


イメージ 10
















次男今度は乗せました!!

この引きは本命では!!


イメージ 11
















グルグル身体を巻いた状態で本命のウナギが水面を割ります!!

やったー!!
ふと見ると後ろには周りの釣人のギャラリーが!!

イメージ 12
















今年初の天然ウナギ!!
丸々と肥えた60センチクラスのウナギです!!

このウナギの後、幾度か同じアタリあったのですが
針切れ、合わせ切れで姿見えず。

イメージ 13
















時折キビレが混じる程度!!

午後9時を過ぎる頃、アタリも遠のいた為、終了!!


イメージ 14
















昼過ぎから飯も食わずに次男と、行く道中に釣れなかったら
うな丼食わすと約束してましたけど、お祝いに吉野家のうな丼!!

これはこれで美味しい!!

イメージ 15
















何度か水を換えて泥を吐かせたウナギ!!

やっぱり、ヒットした竿とその後のアタリが有った竿は
テナガエビを付けた竿でした、そして泥を吐かせたウナギが
食っていいた餌もテナガエビと小さなハゼ。。。

やっぱりテナガエビ食ってるんだ!!


イメージ 16

















今日の夕方早速調理!!

イメージ 17
















4人家族ですがウナギ食べれない長男の分を省き三等分!!

イメージ 18
















最後次男が蒸した後時間を掛けて焼いてくれました。

一口食べると最高に美味しい!!
この味なんですよー!

臭みの無い、後に残らないけどしっかりしたウナギの味!!

美味しかったー!!


今回の釣行でやっぱりハッキリして来ました。

夕方の浅場狙いでテナガエビやっぱり効果的です。


さあー 夏の楽しみウナギ釣り本格的に8月まで楽しめそうですよー