2週連続のウナギ釣り!!

先週に引き続き金曜日の夜はウナギ釣りの準備に釣具屋で
仕入れ!!

朝から次男と山にドバミミズ採取に来ております。

イメージ 1
















先週は一人で採取で結構大変だったんですけど今日は次男と
二手に分かれて採取、短時間で一日十分な数を確保しています。

イメージ 2
















前夜に釣具屋さんでミミズのサイズを見せて貰ったんですけど
太ミミズながらやはり採取の方が大きいのと¥600近くするのに
数は10匹程度。。。。

やっぱり苦労してでも採取としました。

午後から出発で現地到着時には潮の影響でど干潮。。。。


イメージ 3
















手長エビを最初に釣ろうと思ってたんですけど、ちょっと釣に
ならない!?

前回も気にはなってたんですけど、やたらシジミが見えるんですよ!!


試しにミミズ取りに使っている熊手で掻いてみました。


イメージ 4
















捕れます!!しかもへたり込んで一歩も動かずにボコボコと!!

多分、貝毒の情報は無いし大丈夫だろう!!
しかし、綺麗な水になったんだー
水質に五月蠅い、ヤマトシジミがこれだけ沢山増えてます。


お試し量のシジミをゲットし、テナガエビが狙える深場を探して移動します。


しかし、天気予報は日中曇りで夜から雨だったんですけど、朝から
シトシトと雨が降り続いております。。。。


10匹程度のテナガエビを釣り、ウナギポイントに戻ります。
竿をセットし午後5時前。

キャスト毎に何かに餌を取られます。
ハッキリしたアタリなんですけどねぇー

その後 日没近くアタリは更に増えていきます。
そしてその正体と言えば。

イメージ 5
















25㎝程度のキビレです。
ここからキビレの連発!!

次男が40センチ程度のキビレを掛けますが足元抜きあげ失敗で
ライン切れ!!

イメージ 6

















雨の濁りで活性が高いのかキビレだらけ。。。。
キビレ狙いだったら嬉しいのに。。。

日は大きく傾き、風も止み良い感じ雨だけはシトシト続いていますが。。。


今までのパンパンと言うアタリから抑え込むアタリが竿先に現れます。
グーッと入ったところで反射的に竿を合わしていました。

おっ!!乗ったー
キビレとは違う引き、しかも明らかにグイグイとバックする引き!!

水面を割った魚は本命の丸々と太ったウナギですよー!!

イメージ 7
















嬉しいー!!
サイズとして50センチ後半くらいかな!?

丸々と太って美味しそうー

その後、キビレからのアタリも遠のきそろそろ終了かと思っている
タイミングで竿先が揺れています。

キビレか!?
次男に任せて様子を見てると大きく合わせました。

竿が大きく曲がってますよー!
竿先がバンバン叩かれています。

やっぱりキビレ!?
次男も大きなキビレと言っています。

でも、横に走らないのがビミョーなんですけど。。。

何度も締め込みドラグが滑り、浮かせてきます。
でも日も落ちて魚が解らない。

10m先で水面に浮いた魚体。
街灯りで水面の波紋はチヌでは無く細長い。。。。いや太長い!!

手前に来て姿がハッキリ見えました。

子供の頃に淡路島の波止でチヌ狙いで掛かった大ウナギを超えるような
丸々と太ったハモ見たいなウナギです。


先ほどからハリスは太くしていますが抜きあげられるか!?
満月になる竿を支えつつ、ウナギが足元に抜きあげられました!!

イメージ 8
















デッカイ!!!
なんやこらー!????

イメージ 9
















アジ活しバケツに収容したウナギ、先ほどの私のウナギ
十分な太さのウナギと思ってましたが並べるとドジョウと
ウナギの違いほど差を感じます。

次男と私一匹づつ!!

十分納得しました。

イメージ 10
















帰宅後、桶でドロ抜きのウナギですが、次男の手に乗せても
その巨大さがハッキリと。。。。
動き回ってメジャーで計れないんですが80センチ近くかと!?


イメージ 11
















一夜明けてウナギを調理しますが、大皿一杯になってます。

イメージ 12





















夕方次男とウナギの蒲焼!!


イメージ 13
















最初に私の釣ったウナギを蒲焼、その後大ウナギの
蒲焼ですがコレがまた大変!!


イメージ 14
















砂出ししていていたシジミも味噌汁にし、うな丼完成!!

味はやっぱり最高に美味しいです。

でも、デッカイウナギ、ちょっと脂が多くて濃厚過ぎるかな!?
食べるには50~60センチ位が丁度良いかも知れません。

2週連続でウナギを食べた次男、あれだけウナギ食べたいと
言ってましたけど、ちょっと濃厚なウナギが続いたのか

次回は、アジが食べたいと言ってます。

でも美味しかったなー!!

2週続きのウナギでしたが出来過ぎの2週間でした。
さあー次はアジ釣なんだろうかー