日帰り遠征ドライブ♪

この週末は久しぶりに良い天気に恵まれました。

昨日は何となく、明確な立寄り先を考えずにドライブに
出掛けました。

イメージ 1
















車は名神高速経由で東海北陸道へ!!

カーナビには飛騨高山駅を打ち込んでおります。


イメージ 2
















しかしハイブリッドカーに乗り換えてからガソリン代を
それ程 気にせずに遊べてますけど、やっぱり燃費良いですねー!

セルフで給油口スレスレ満タンで出発したドライブですが
200kmを超えてもまだガソリンメーターが一目盛も減ってません。


イメージ 3
















以前は高山方面にも家族旅行で出掛けていましたが
最近は釣りメインになり、今年の春に仕事で富山へ向かう途中
同僚を高山駅でピックアップした時以来来ていません。


その時は一面の雪、そして滞在時間1時間足らずでちょっとした
御土産と串焼きの牛串を一本食べた程度でして
今回、大まかな目的は飛騨牛食べてやろうと。。。。


イメージ 4
















3月に来た時にはハウスの屋根の高さまで雪に覆われ、雪壁を
抜けてハウスに入ってたっけ!?

イメージ 5
















その時にはこのSA展望台付近も滑落しそうで立ち寄れませんでした。

今日は久しぶりの良い天気!!
と言っても気温30度越えで蒸し暑い。。。

ひるがのを超えると、飛騨清見ICまですぐ自宅から3時間半程度です。

高山道路を通り、飛騨市方面へ!!!


イメージ 6
















今年の春に立ち寄った 岡田屋さん
牛串もとても美味しくて一本\300の破格値!

団子と牛串注文!!

イメージ 7












次男は無心に牛串かぶりついてました。

やっぱり美味しいー!!

お昼も蕎麦が食べたくて途中の店舗によりましたが
ちょっとイメージ違うセルフの店。。。。

でも味はとっても美味しかったです。

最初の目的を終え、高山市内に戻ります。
自宅出発前に何気に高山の情報をネットで見ていると
最近の高山名物!?
「猫まんじゅう」なるものが良く売れているとか!??

イメージ 8
















猫の顔を型どったおまんじゅうなんですけど、可愛いと言うか
不細工と言うか。。。

でも愛嬌のあるン猫の顔に惹かれました。


イメージ 9
















黒猫、三毛、トラ猫、白猫、ロシアンブルーとそれぞれ中の
あんこも違います。

一個売りですが5匹セットの箱を貰いました。
食べるの勿体無い感じ。。。。。

イメージ 10





















ここから、次男と話をしていた 以前親父が生きてた時に
立寄った養鱒場!?
流水池でイワナやアマゴの釣りを買取でさせてくれる
場所が有ったのですが、記憶の中では鍾乳洞へ向かう道中の
森の水族館近くだったと思うのですが見つけられず。。。。


そう言えば10年近く前も店主、商売気無かったもんなー
魚も繁殖させている雰囲気でも無かったから廃業しちゃったのかな!?


イメージ 11
















そろそろ夕方近く、最後の御土産店でウロウロと
でも、次男の元気が無い。。。。

なんでも自分の中ではイワナやヤマメがメインの今日の
お出掛けだったとか・・・

車の中には一本のルアーロッドと先日片付けていない7尺のズーム竿に
テナガエビ仕掛けとタナゴ仕掛け。。。。

過去の記憶で山間にある小さな流れ「川幅にして当時は水量も少なく30センチ程度」
でもヤマメの姿を確認してた場所が有るんですよー!!


イメージ 12
















今日は水量もあり、川幅1.5mは有ります、でも水深20センチまで
なんですけどねー!

イメージ 13
















次男早速 ルアーをキャスト!!

何かがチェイスする姿が見えました。
私も7尺の竿に手長エビ仕掛け!?
川の石をひっくり返し川虫を探すんですけど居て無い。。。。

暫く粘ると、ヤゴに近いサイズのとびゲラ!!
ちょっと大きいか!?

でも、少し深みのある流芯へ流すとギラリと反転、ヒットしました。
水面を抜きあげた魚はハッキリとしたヤマメ!!!

キャッチしようと左手を伸ばした瞬間針外れ。。。。。

残念。。。。
やっぱりテナガエビつるモロコ針だとチッコイか!?
でもほかに持っている針はタナゴの研ぎバリだし。。。。

しばし次男の様子を見てみる事に!!


幾度か場所と通すコースを変えるとイワナらしき魚がチェイスして
きます。

何とか釣りたい次男、集中力を上げて狭いポイントへキャストを続けます。
そのうちオーバーハングした木の下根本付近にミラクルキャスト。

川の流れにスプーンが乗り、最高のコースへ入ったところで竿先が
揺れました。

イメージ 14





















執念でイワナキャッチ!!

良かったー!
さあーそろそろ引き上げようよ!!


イメージ 15
















下り方面のひるがのSA 以前なかつたような店舗が見えます。

イメージ 16
















チーズ工房だとかレストランとか!

終了間近のレストランに入店。


イメージ 17
















最後に奮発!!

飛騨牛のほう葉焼き定食。


イメージ 18

















ほう葉味噌とからむ飛騨牛!!
美味しいー

飛騨高山 強行な日帰りツアーでしたが楽しかったー
でも、帰宅時爆寝する次男と嫁を乗せ少々疲れ気味で
帰宅しました。

もう少し近い場所だったらもっと気軽に行けるんだけどなぁー