夏魚釣り!!

三連休の中日、初日は台風の影響で交通機関にも大きな影響が残り
前夜山口からの出張帰宅でも通行止め頻発で夜遅く帰宅しました。

昨日は交通は回復していますが連休ともあり高速道路の渋滞は
逃れられないかな!?

以前から気になっていた淡路島へ出掛けて見る事に!!


イメージ 1





















雑誌の記事ネタにもよく使った場所ですが淡路の
都志漁港!!

今日は風が強く、普段見たことが無い速度で風力発電
風車が回っています。
風を切る音を立てて!!


イメージ 2
















此処での狙いは、ジグサビキでサバや何かの回遊魚に遭遇しないかと
次男と遠投を繰り返しますが、潮の流れは早く気配は皆無。。。。。

確かに水潮で濁り多いですもんね!
周囲の飛ばしサビキの釣人達もスズメダイが偶に掛かる程度です。

以前この場所はサンバソウが釣れた場所でして今回も同付仕掛けは持参
しております。


虫エサを小さく付け足元を探りますが普段ならば速攻で餌を奪われる
ポイントですが今日は魚の気配も無いのか餌は付いたまんまで
餌取りの無し。。。。。


底をとり、岩穴へ落とすイメージで釣るとぽつぽつとガシラは釣れます。
昨日までの荒れた天候で魚が退避したのかな!?


イメージ 3
















サイズとしては微妙な大きさ。。。。

イメージ 4
















最後にリリースしてポイントを大きく変えて見る事に!


イメージ 5
















点々とポイントを見て回り風と濁りの影響が少ない場所を探します。
対岸は多くの人が入っていますが、今回「こんな場所有ったのね!!」
って言うポイントを見つけました。


スペースは小さいのですが釣りも禁止場所では無く足場も良い!!
風は受けますが潮の色はとっても良い感じ!!


早速、ジグサビキ投入!!
すると一投目でカマスヒット!!

抜きあげ時にバラしましたが、隣を見ると次男がダブルでカマスヒット!!
30センチ近い良いサイズです!!

イメージ 6
















クーラーと車で待機の嫁を呼びに戻りました。

イメージ 7





















先般からジグサビキに目覚めた嫁も夢中でカマス
釣っています。

私も嫁に竿を貸して、車でもう一本セットしている時に
次男がやって来ました。

カマスに仕掛けごと噛み切られたとか。。。。。

PEにリーダーを組み仕掛けをセットした竿を次男に渡します。
しかし、仕掛けの予備が無い。。。。


私の竿が。。。。。。。

イメージ 8
















タックルなく暫く後ろで様子見てると次男は底近くでアコウヒット!!


最後に堪能した嫁に竿を返して貰い、数匹釣りました。

イメージ 9
















ミズカマスっぽいですが良いサイズ!!

現在、ベランダにて干物アミの中で熟成中です。。。。


さあー最後のポイントへ移動するよ!!

イメージ 10
















終了まじか、小さなツバスを次男がヒットさせてました。
でっかければ面白いのにね!!


イメージ 11
















夕方、「ひさきちさん」ポイントへお邪魔してみる事に!

以前、この下流域で手のひらカレイを良く釣ってました。
その時にもウナギが熱いとは聞いてたんですけど、先日
仕事の帰宅途中に雰囲気見て見ると何だか釣れそう!!

今回の釣行となりました。


イメージ 12
















開始一投目から竿先に反応が現れます。
キビレでは無く子チヌ!!

そして陽が落ちる寸前、竿6本を次男と二人でさばききれない程
アタリが頻発します。


イメージ 13





















小さいウナギが多いのかすっぽ抜けと空アワセが
頻発するのですが忙しい状態!!


イメージ 14
















ウナギの時合は短い物。。。。

日没30分でアタリは遠のきました。
それでも4本の釣果!!

小さなウナギ2本をリリースして2本のウナギはただ今
ドロ抜き中です!!

しっかりドロ抜きして「土用の丑」に食べよかな!!


ひさきちさん あのポイント私らが帰宅する頃に出掛けて来られる
人もいましたよ!
潮のタイミングで口をまだ使いそうでした。
結構ポテンシャル高い場所ですね!

さあー 連休最終日!!

大阪南部で良型アジがスタートしたとか。。。。。

いまから遊んできますー