今年も尺アジスタート♪

連休最終日

昨夜の淡路渋滞で遅い帰宅から一夜明け、なんとなく疲れた身体に
鞭打って、2夜連続で遊んで来ました。

連休前に釣友から「今年も良型アジの回遊が始まったみたいですよー!」
昨年の夏に楽しんだ大阪南部でのアジング!!

サイズはアップしだしており28㎝程度も混じったとの事!

お昼から次男を乗せて出掛けて見ました。

イメージ 1
















台風一過で天気は良好!!
ニュースでは近畿地方の梅雨明け宣言がでました。

そして気温はグングン上昇、車の外気温センサーは35℃を示して
いますよー

コンビニ休憩で車外に出るとフラッとするアスファルトからの
熱気でめまいがしそう。。。。。



イメージ 2

















最初にポイントを見ましたが丁度干潮時間にあたり、魚の
気配や活性はすこぶる悪い。

日没まで昨年良かったカマスゲームでもと試してみるんですけど
鉛筆サイズのカマスが数匹チェィスする程度で食い気は無し・・・・・・


1gのジグに反応するのは漁港内の今年のアオリの新子だけです。
それでもジグによるアオリは数百の群れ!!

今年もアオリは調子が良いのかな!?

日没まではノー感じで別の場所で時間を過ごす事に!!


昨日の淡路で試そうと思っていた飛ばしサビキと未開封
アミエビレンガ、漁港内には車横づけでサビキを楽しむ家族ずれは
多くいらっしゃるんですけど、釣れている様子が有りません。。。。。


自宅出発して高速から見える大阪湾奥はまっ茶色の水。
大阪南部も濁りは取れていますが水潮っぽい感じが影響してるのか
回遊している魚も少ないのか!?

諦めムードで沖向きにポイントを変えて、暫く打ち続けると
子サバがヒット!!
その後に続き豆アジが。

豆アジ集めるか!?
でも、15匹程度釣れたところでパタリと食いが止みました。。。。

やっぱり良くないのかな!?

日没間近に先ほどの本命ポイントへ入ります。


釣れているとの情報が有ればそれなりに人が居るのですが
夕方近くでも釣客は私と次男だけ。。。。


唯一の救いは日中海上7mと言う風が日没から風向きが変わり
大人しくなってくれています。


貸切の釣場、次男と一心不乱に遠投を続けます。
「なんか触った!??」

時折なにかが触るアタリが手元に来ますが魚は掛からず。。。
アナハゼか!?

時間だけが過ぎて行きます。

イメージ 3
















昨年のイメージでは一気に食いが立つ日没の時間帯へ!!

しかし、糸が見えなくなる時間が来ても沈黙が続きます。。。
時間は間もなく午後8時。


やばい雰囲気が・・・・・・・・・


仕掛けの長さを替えたりワームを替えたりと。


すると明確なアタリが!!

おっ!!乗ったー!!


でも、なんか横に走らないんだけど。。。!?


イメージ 4

















やっぱりガシラでした。
そう言えば普段日没までの間もガシラが釣れているのに
今日はこの時間にして初めてガシラですよー

よっぽど悪いのか!?

その後、今までの沈黙とは違い同じサイズのガシラが3連発
状況としては潮の動き出しでやや波が立ち始めました。


ヒットしてるのは同じコース。
また同じコースにキャスト!!


すると先ほどと同じ感覚でワームが岩をかすめた付近で
ゴン!!と言う明確なアタリが!!

アワセを入れると重量感が竿に伝わります。
これはサイズがデカい!?
でも横に走らない。。。

デッカイメバルか!?

しかし足元付近に近づくと横走りしはじめました。
おっ!!
鯖だったら嫌かも!?

真っ暗な海面、抜きあげるにも重たく抜きあげられずズリ上げました。


イメージ 5
















ライトに照らされた魚は狙いのマアジ!
しかも、尺を超えています。

やったー!
いきなり尺アジヒット!!

隣の次男はアタリを感じていない様子。
ポイントを次男に譲り、私は少しポイントをずらしました。

すると次男もヒット!!

イメージ 6
















サイズはダウンしましたが、23cmから24cmを連続でヒットさせました。

しかし、先ほどのポイントから数メートルしか離れていないのに
ずれるとアタリが遠のきます。

先ほどのポイントへ打ち込むとアタリが戻ります。


何かあのポイントに岩があるのかな!?


一瞬のラッシュでその後はアタリは有るものの、針外れ
空振りが連発。
ちょっと食いが悪くなったのかな!?


そろそろ帰宅する時間!!
明日が休みなら、明け方までやりそうな勢いでしたが
おかず確保でこれにて終了!!

イメージ 7

















今年も楽しい季節がやって来ました。

大阪南部のアジングスタート!!



途中連絡の入った釣友からは入れ替わりで入り日付が変わる頃に
時合があったそうで、連発したそうです。

台風の影響がどう出るかですが来週も出掛けてみようかなー