タイラバ♪

タイラバ!!
鯛用のラバージグって事なんでしょうね!

でもついつい「タイバラ」と間違ってしまいます。

イメージ 1
















今まで色々な釣りをして来ましたが、試したことが無かったのが
実は「タイラバ」でして。

今年こそタイラバ試してみようと先日釣具屋で購入してました。

それと言うのも9月が仕事で追われてたんで、10月10日体育の日に
レンタルボートを予約していました。


金曜日の夜、出張先からの帰宅、食事をとり風呂に入ると午後11時
休むまなく、車に乗り込み東へと走らせます。

一般道路経由で伊勢高速!!
道中の山道は気温が下がり道路沿いの寒暖計は10度を下回ってます。

寒いはず。。。。。


イメージ 2
















午前2時に到着、駐車場には私ら家族の車以外にはキャンピングカーが
一台駐車しているだけ!?

連休初日なのにね!??

海につくとやっぱり元気が出ます。
朝まで仮眠と思いつつも次男ヘッドライト持ち出し、あそこで
アジが沸いてるよー

やっぱり道具出して遊んじゃいます。

イメージ 3





















17センチ程度のアジが常夜灯下に沸いてはいるんですが
潮止まりの影響でか、口を使いません。

フォールで狙うと目的外のガシラは連発するんですけどね。


竿一本とワームケースで深夜の港をウロウロし、キャッチ&リリース
気が付くと夜が白み始めます。

車に戻り暖を取っている間に朝を迎えちゃいました。

イメージ 4
















到着時は他の車ほとんど無かったのに朝の時間になり大勢の釣客が!!
駐車場は満車に、そして受け付けは行列ができております。

なんでもこの連休中はボートも予約が一杯になっているとか!?

遅めの出発で沖を目指します。

イメージ 5
















嫁も防寒着を着込みセンターへ!

イメージ 6
















ここのレンタルボートは夜明けから午後2時までの釣りです。

毎回色々な魚が狙えるんで、どっち付かず道具持ち込みで
時間だけが過ぎてます。

今回は、タイバラとジグサビキのみの釣りを通します。


イメージ 7
















沖のシモリ付近、ポータブル魚探でシモリからの掛け下がりの
砂地隣接の場所を探しタイバラ投入!!


何度か流しなおしている時に、ガンガンと竿先をたたくアタリが!!
チニングは好きで出かけてましたが当たり方はチニングの縦方向の
釣りです。

案外、面白い!!

幾度かの締め込みで姿を現したのはハタ!!
やっぱり根魚が多いのかな!?

その後、ショートバイトが数回、そのうちにヒットしましたよー!


なんか、サイズ的には小さいのですが鯛っぽい引き。。。。。


イメージ 8
















水面に出た魚はピンクの魚体のタイですが、タイとは言えない
チャリコサイズ。

こんな小さくてもタイバラにヒットするんですねぇー


次男も大きく竿を曲げています。
でも根魚っぽい感じが。。。。!?

水面に浮いたのは40センチ半ばのマゴチ!!
※ここでの画像は取り忘れ、後の集合写真に出てきます。


アタリも無い嫁はぼやき始めてますよー
よく見ると結構な早巻。

潮が流れてるんでもう少しゆっくり巻いてみたら!?
ボヤキが怒りに代わっているようす。。。


でも、次の瞬間ゴンゴンと竿先を叩くアタリが!!

イメージ 9
















タイでは無く、でっかいガシラでした。
しかし、丸々と超えている!


毎回楽しいボート釣りなんですけど、朝一は良くて昼頃からは
釣れない時間が続くパターンなのですが、今日は終始釣れています。


金曜日から寝てないのでそろそろ、意識が。。。。。

あまり期待される程では無いですが、後半もそれなりに
遊べました。


今夜はここで!!
後半に続く・・・・・・・・・・・・・・・