イイダコ調査♪

9月23日にシーズナルパターンとしてイイダコ今年初調査を
しましたが、まったく反応無くまだ時期が早いのかなぁー
って思ってました。

※こちらがその記事です。


今日もあれから3週間近く経過しそろそろ本格化と思い
出掛けて来ました。

イメージ 1













お昼前出発で午後1時ころ、途中恒例の明石焼き(現地では玉子焼きという)
を楽しみにしてたんですけど、何時もの店は前回立ち寄った時も
大繁盛で待ち時間1時間以上。。。。

電話で様子を聞いてみると、店外で結構待たれているとか。。。。

仕方なく、ドライブインにて明石焼きを注文してみました。

イメージ 2





















実はこの店仕事でもよく利用していたんですけど
焼きそばが美味しいんですよー!

その度に「焼きそば定食」食べてましたが明石焼き
ここでは初めて!!

期待しつつ食べるのですが・・・・・・・・

不味くは無いのですが何時もの東二見の店とは雲泥の差・・・
pikkun先輩やっぱりあそこが一番美味しいと感じました。。。。


追加で焼きそば注文しポイントへ!

意外と天気よくて大勢の釣り人が居てますよー!
みなさん足元サビキでイワシを釣っている様子

足元を除くと20センチ近いウルメイワシが回遊しています。


タックルをセットしポイントへキャスト!!
潮は左に流れています。

良い感じで底を流しつつ「このへん辺りで。。。」
ところが無反応。。。。

ならば近めで。。。。あれ!?

なんかノー感じが・・・・・・・


暫く流していた時に初めてタコのアタリが!!
竿に重量感が乗りタコのふわふわする引き!?抵抗!?

水面には今年初のイイダコが!!
ところが水面から切るときに針はずれ・・

残念ー!!

でもイイダコが入っているのが解ったんでテンションは上昇!!


ところがその後も気配なし。
牡蠣殻が引っかかる程度。

そのうち嫁がかけましたよー!

イメージ 3
















イイダコ釣れた!!

潮は緩みだし良い感じ!!


私も足元付近でタコヒット!!!


イメージ 4
















さあー これからと思いつつも潮も緩み風も収まり
抜群に良い感じなのですが狭いポイントすべてのコースを
通しても後が続きません。。。。。

例年ですと一匹掛けた付近では連発するのと、小さなイイダコが
頻繁に掛かるのですが今日は小さなイイダコ全く釣れず

ばらしたイイダコを含めすべて大き目サイズ!???


やっぱり今年は時期がズレているのかイイダコその物が少ないのか!?

夕方近く、天気予報には無かった雨が降り出しましたよー!


結局この2杯のイイダコのみ。。。。


例年のパターンですと早い時期で9月半ばから釣れだし12月中頃で終了
遅くても10月中旬には数が出る頃なんですけどねぇー

やっぱり今年は厳しい年になるのかなぁー!?


マダコの当たり年にはイイダコ不漁の記憶やっぱり
正しいのかなぁー


次回は何処に出掛けようかなぁー